めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

左耳の詰りが気になります。(No.684)

2013.07.01

お世話になります。先日、朝目が覚めて顔を右に向けたところ、目眩がするような感じがして慌てて顔を元の位置に戻し起き上がりました。

するとそこまで激しい目眩ではありませんでしたが、頭がぐらんぐらんして体勢を維持するのが困難でした。1分もしないうちに目眩は治まりました。怖くなり目を閉じていたため、回転性の目眩なのか動揺性の目眩なのかは分かりません。

1年程前にも起床時に同じようなことがあり、数年前には歩行中に右から左に流れる目眩も2回経験しており、過去の目眩はいずれも回転性でした。

目眩の他に気になることは、ほぼ毎日左耳が詰まるということです。ですが耳が詰まるのは外出前や目的地に付くまでの間と限定的な状態の時のみなので、耳の詰まりは心因的なものじゃないかと以前お医者様に言われました(私は広場恐怖があります)。

マン検査や片足立ちをすると、開眼時は大丈夫ですが、目を閉じるとバランスを崩しやすくなります。目眩の経験は4回だけですし、目眩が起こってもすぐ良くなるのでまだ受診したことはないんですが、私の症状からはどのような原因が考えられるんでしょうか。

ちなみに持病はごく軽症の弁膜症、低血圧、側弯症、顎関節症があります。お忙しいかと思いますが、宜しければご回答いただけると助かります。

(G.N 女性 25歳 宮城県 )

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

聴力の異常が無いのならば、耳閉塞感は心因的な症状と言わざる得ないかと思います。

お話し内容からは良性発作性頭位めまい症を疑いますものの、その背景に顎関節症や側湾症から肩頚こりを来している可能性は考えられます。

予防的にストレッチや体操をしておくようにし、できるだけ姿勢に注意されることをお勧めします。一応カルシウムの摂取、飲水も心がけてください。

今後も繰り返し起こす可能性は考えられますので、頓服薬を持っておくと気分的にも安心かと思います。

セファドールやトラベルミンと言った内服薬を近医でもらってみてはいかがでしょうか。その他広場恐怖からパニックや過呼吸になることもあり得ますので、デパスやセルシンと言った抗不安薬も検討してもらっては。

お大事になさってください。

参考ページ

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.