めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

長引くめまいのために生理が不順になりました。(No.1145)

2014.05.30

今年の1月から浮遊感のあるめまいで悩んでいます。

去年からも立ちくらみはありましたが、1月から始まっためまいは突然、頭がクラッとして雲の上を歩いているような感じになりました。

血液検査、血圧、脳のMRI、聴力検査、眼振があるか検査しましたが特に問題ありませんでした。

一応、耳鼻科でメリスロンとアデホスコーワを処方され飲んだのですが余計めまいが酷くなり、体がうしろに引っ張られるようになってしまいました。

今は足もあげずらくなり、歩行障害もあります。 腕も操り人形のように引っ張られています。
また聴覚過敏になり、顔や髪の毛を触ると違和感を感じ、触った時にクラッとする感覚もあります。 まばたきした時も頭のあたりがクラッとします。

首のMRIもやりましたが特に問題なく何が原因なのかわからなくて困っています。

最近は生理不順にもなり、早く治したいのですが、原因が特定できないのでどうしたら良いのかと思っています。
ひとつ思うことは首から頭を左に倒して寝ていたら左に体が引っ張られるようになりました。

もしかしたら、良性頭位性めまいなのかなぁと思っているのですがどうでしょうか?

眼振はないですが、目をつぶってその場で足踏みしたら、左に90度傾いていたことがあります。

(N.K様 33歳 千葉県 女性)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

長引くめまいのために生理が不順になることは十分に理解できます。

自律神経異常を来たしているからだと考えられますが、その自律神経はめまいと相関性があると考えております。

つまり自律神経異常があればめまいを引き起こすし、その逆もあると考えています。

お話内容より良性発作性頭位めまい症はあり得ますが、それだけでは理解できない症状もあるため頸性めまいやその他のめまいも複合的にからんでいるのではないでしょうか。

左の耳石機能の低下も含めて考えられますが、めまいに対するリハビリを主体に治療を優先することが良い症例なのではないかと考えられます。

原因追求をしてもわからないことも多々ありますので、深追いし過ぎないようにされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.