めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

だんだん調子の悪い時が増えてきました。(No.1256)

2014.07.22

めまいの原因が分からず困っています。
最初は貧血が原因でした。 何年も前から貧血で、生理の血液量を減らすために、マーベロンを服用しています。最初は鉄剤も服用していましたが、数値が安定してきたので、鉄剤はやめました。

しばらくめまいに悩ませられることはなかったのですが、昨年の秋頃からめまいの症状が出始めて、また貧血だと思ったのですが、血液検査は正常でした。
その時は脳貧血だと言われて、横になったらよくなると言われました。辛くなると仕事中もこっそり横になったりしていました。

生理の前後に症状が出ていたので、市販の鉄剤を飲むようになりましたが、効かなくなってきたので、市販の更年期用の錠剤も飲んでみましたが、半月くらいで変わらなかったのでやめました。 1ヶ月位前に神経内科を受診して、問題ないと言われました。

精神的なものかもしれないと話すと、緊張を和らげる薬ということで「クロチアゼパム錠5㎎」を処方してもらいました。 2~3回くらい飲んでみると、飲んですぐはめまいがしなくなりましたが数時間後、まためまいがするようになりました。

数日前に、今度は婦人科に行ってみましたが、更年期障害でもなく、よく分からないようで、ジフェニドールを処方してもらいました。今までよりめまいがする時間が増えたような気がします。

めまいの症状は、クラクラという感じです。地震のような感じですが、体全体が揺れているのではなく、目からおでこの辺りだけ揺れている感じです。 朝は大丈夫でも昼頃から調子が悪くなることもあります。 ずっと立っている時も、立ち上がった瞬間もクラクラしますが、座って食事をしている途中にめまいがすることもあります。

最初は生理の前後だけだったのに、だんだん調子の悪い期間が長くなってきました。 他には2~3ヶ月くらい前からちょっと歩いただけで息切れがしたり、すごくだるいこともあって、横になる時間が増えてきています。 だるいのは前からで、1年くらい前はエナジードリンクを毎日のように飲んでいましたが、胃の調子が悪くなったのでやめました。

後はごく稀に、耳がおかしくなる時もあります。車で山に登ったときのような聞こえにくい感じです。 ストレスはかなり強いと思います。
昨年の1月から営業職に異動になり、慣れない仕事に未だに四苦八苦しています。

昨年の年末から今年の春先にかけて情緒不安定になって、会社で涙が止まらなくなったので、精神科と心療内科が一緒になった病院を受診しました。

軽い抗うつ剤を処方してもらい2週間くらい飲みましたが、勤務先の店舗が変わって症状がでなくなったので通院をやめてしまいました。 ボーっとして頭が働かないこともあって困っています。

やはり、最初は内科を受診すればいいのでしょうか? (秋田に住んでいるので、内科のイメージは風邪しか分からない感じなのですが) 長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

(T.K様 42歳 女性 秋田県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

心因的な背景、ストレスが引き金となっておきているめまいのように思えます。また自律神経異常も来たしているのではないでしょうか。

印象としては内科よりも心療内科に受診しながら平衡機能学会推奨のめまい相談医を受診してみるのが良いのではないでしょうか。

めまいに対するリハビリを行いつつ、ストレスの背景である勤務形態を変えてもらうように産業医に相談されることも必要です。

良質の睡眠がとれなければ今の症状は改善しないと思います。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.