めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

この10年間の間に事故に2回遭いストレートネックと言われました。(No.1521)

2014.11.21

はじめまして。大学2年。19さいのときに事故にあい、左ひざの手術をしました。ひざ以外はなんともなく無事手術も終わりました。  

大学生の3年の時の夏休みです。突然天井がぐるぐるまわるめまいに襲われました。吐き気もありましたが、次の日も少しめまいがありましたが、内科の病院に行って、起立性低血圧と言われました。このときは、2~3日で治りました。  

大学4年の夏のことです。就職のことでストレスがかかり、学校や友人のことで、ストレスもかかっていたのですが、気にしない性格なのでと思ったのですが、友人と出かけていたらめまいにおそわれました。ふわふわ系でもなくぐるぐる系でもなく、ゆるーい回転系です。  

アパートに帰ると、吐き気が襲ってきました。嘔吐はありません。次の日も何日も続き、内科に行ったのですが、ちょうど夏だったので、夏バテと言われ、とにかく吐き気を止めてほしと頼み、吐き気止めをもらったのですが、一向に効きません。1ヶ月治らず、一人暮らしだったので、両親が迎えに来てくれました。常にめまいと吐き気で出かけることもできなく、学校にも行けなくなりました。  寝ている時だけが楽で、死にたくなったりもしました。うつ病にもなり。一向に良くなりませんでした。 このころからめまいが、ふわふわになりました。吐き気は変わらずあります。  

内科、胃腸科。と診てもらったのですが、安定剤しかもらえなく、まったく症状がよくなりません。神経内科 でやっと自律神経失調症と鬱病と診断され、ソラナックスを処方されたのですが、あまり効果がなく、めまいと吐き気に襲われる毎日でした。

ただ、飴をなめていると多少吐き気が緩和されたので、毎日なめていました。  飴かこの薬かどうかわかりませんが、1年で15キロほど体重が増えました。

吐き気はありましたが。無理やり食べていました。  それから5年症状も変わらないまま、またひどいめまいと吐き気に襲われました。立っていても寝ていてもめまいがありふわふわ系、吐き気もあり処方された薬が一向に効かなく、とても不安に襲われました。大きな病院で診てもらおうと思い、常に車酔い状態なので、耳鼻科で診察してMRIをとってもらい、メニエールではないと診断されました。  

その時に、ソラナックスは飲まないほうがいいと言われました。変わりに酔い止めを頂きました。酔い止めが一番ききました。  今も少し再発し、めまいと吐き気がたまにおきます。1時間で治る時もあれば、1週間かかるときもあります。  

この10年間の間に事故に2回遭いストレートネックと言われました。関係あるかないのかわかりませんが、やは心の病でしょうか?脳も見てもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

(M.K様 女性 34歳 茨城県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

めまいは複合的な要因で生じる疾患と考えておりますので、心因的な要因もあるかとは思いますが、それだけでないのでは。

気になるのは長期にわたりソラナックスを服用していたことと、ストレートネックです。
薬剤の影響からも不安症状や浮遊感を自覚する方もおられます。

ソラナックスは比較的依存性の少ない薬剤ではありますが、可能ならば減量、中止が望ましいと私も思います。
またストレートネックだけでは何とも言えませんが、頸への負担は十分に考えられ、頸こりからの頸性めまいが背景にある可能性もあるかと思います。

頭の問題はまず否定的ですが、鑑別には必要と考えております。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.