めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

高校1年生の息子ですが毎日めまいがおきて学校も通えません。(No.1858)

2015.06.10

現在高校1年の息子のことでご相談させてください。
小学校4年のときに朝イスに座っていたら急に力が抜けてしまったらしく、イスから落ちてしまい、足に力が入らず自力で立ち上がることもイスに戻ることもできませんでした。 その後しばらく経ってから、朝方寝ていたら急に「ぐるぐる回る!気持ち悪い!」と泣き叫び、体を動かそうとしたら「気持ち悪いでやめて!」と言いながら30分程叫んでいました。

それからたまに「景色がぐにゃってなる」と言うことがあり、小児科にかかり「中学生ぐらいの子はホルモンバランスが崩れるから調子が悪いんじゃないか」と言われ、それでも落ち着かなかったので耳鼻科で検査してもらいましたが異常はなく、様子見だったのですが、中学3年生のときに自転車に乗っていて転んでしまったことを覚えていないということがありました。

自転車に乗っていたことは覚えているが、どうして転んだのか、転んだ瞬間のことの記憶もないというのです。

その後も学校でめまいが起き、迎えに行ったときに先生が私の車まで息子をおぶってくれたのですが、おぶられた記憶も車に乗って帰ってきた記憶もないと言います。 そのときに寝ていたわけではありません。うなづく程度ですが、受け答えはしていました。 高校生になり、5月半ばに「めまいがして授業が受けられない」と早退してから今日までほぼ毎日めまいが起きていて学校も思うように通えていません。

神経内科で診てもらったら、「メニエールか精神的なものじゃないの?」と言われCTだけ撮ってもらいましたが異常はなく、気になったので以前受診していた耳鼻科に行き検査してもらいましたが、メニエールではないとの診断で今出されている薬を飲んでいます。

先日、他の神経内科で脳波をとってもらい、月末にMRIを撮ってもらう予定ですが、今朝も起きるときに「ダメだ!フワフワする!」と言って一人では立てず、今も寝ています。寝ている間もうなっていることがあります。本人が言うには、「無重力みたいで怖い」そうです。 原因もわからず、こんな状態が続いているのでメールさせていただきました。 よろしくお願いします。

(U.K様 女性 41歳 愛知県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

まずは頭のMRIおよび脳波の検査結果が気になるところです。

その他くびのMRIも必要に応じて検査することもお勧めします。
日中に眠気が突然襲う、居眠りをしている等の姿は目撃しませんか?

背景に睡眠障害が隠れていることもありえますので、もし検査で異常を認めないようならば睡眠外来への受診も検討されてみては。

本人はおおげさでは無く、恐らく真剣に悩んでいると思います。

もし心因的なストレスが本当にあるならばそれらの解決も考える必要がありますが、原因が特定できなくても、徐徐に軽減するようにめまいのリハビリなるものを行ってください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.