めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

下を向いたらそのまま前へふわーっと持っていかれそうになります。(No.1868)

平成25年の年末に東京へ旅行をしました。
本屋で本を読んでいる時に急に後へ引っ張られる様な感覚になり驚きました。 地震!?と思う程強く感じました。 特に倒れたりする事はないのですが、その時から今までずっとその感覚があります。 立って本を読んでいる時に、地面が揺れる感じを何度も味わっています。

心配になって脳外科へ行き診察を受けました。 MRI検査を受けました。

お医者様の診断は、脳はとても綺麗で問題ないけれど 首の骨が老化しており、60・70代のおばあちゃんの様な状態だと言われました。 改善策はこれといってないので運動もちゃんとする様にとの事でした。

それから今に至るのですが 最近このふわふわした感覚が酷くなっている気がします。 下を向いたらそのまま前へふわーっと持っていかれそうになります。 歩いていてもその感覚はあります。 酔った時の感覚が続いている感じです。

ただ、回転性の眩暈でもなく、吐き気もなく、倒れた事もないのですが、このままの状況で過ごして問題はないのでしょうか?

以前かかったお医者様は親身になっていただけず、運動不足と老朽化ですときつく言われたので、同じ所へ行くのも気が引けています。

どうかよろしくお願い致します。

(Y.K様 女性 34歳 島根県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

印象としては頸性めまいを疑います。

頸椎の加齢が指摘されたとのことですが、確かに加齢の現象が一番出やすい部分とも言われておりますものの、頸が悪い人は腰も悪いことがあり、腰椎の変形もしくはヘルニアなどが隠れているのではとも思います。そのため下肢のしびれが出ているのでは?

なかなか専門的に見てもらえる診療科はないかもしれませんが、まずは足のしびれを整形外科で診てもらうことをお勧めします。
そののち、体幹の筋トレ、ストレッチ、頸や肩への負担軽減をお勧めします。

お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.