めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

先生からみて 何か気になる点があれば教えて頂きたいです。(No.844)

2013.10.26

はじめまして。めまいの症状がおさまらず、不安を感じており相談させて頂きます。
一週間位前から耳鳴りとめまいが続いています。 耳鳴りは右耳のみ、サーという砂嵐の様な音と脈拍音のような音が同時に鳴っていて 静かな場所にいるととても気になります。その音が止むと同時に 耳のつまるような感覚と後頭部が重くなるようなめまいを感じます。
耳の痛みや聴こえにくさはありません。

めまいは瞬間的なもので十秒もすれば止むのですが、それが一日に数十回は起こります。起こる条件に規則性はないのか、起きていても座っていても寝ていても 昼夜問わず起こります。間隔はまちまちですが 短いめまいが頻繁に起こります。

前述したように耳鳴りが止むと同時に 後頭部がずしんと重くなりぐらぐらするような感じがあり、その状態で歩くとかなりふらふらします。
目に見えているものに変化はなく、例えばものが二重にみえる、景色がまわる感覚などはありません。

めまいが起こる1ヶ月前にちょうど健康診断を受けました。
心電図やレントゲン、血圧、血液、聴力など一通りの検査を受けましたがこれといって異常はありませんでした。
要観察で甲状腺腫脹を指摘されましたが、現段階で気になる症状もありません。

めまいが起きてから専門外来で検査を受けたところ、そちらでも異常は見つかりませんでした。左耳(耳鳴りがするのとは逆側)の低音の聴こえは悪いようでしたが、しいていえば…といった様子で それが原因と断定はできないようでした。
ひとまず、といった流れで薬を出してはもらったものの 今のところ効き目を感じません。

診察の間はほとんどめまいが起こっていなかったことが気になっています。
ここ最近で これといった生活の変化もなくストレスが原因とも考えにくいと思っています。
楽器を演奏したり その関係で大きな音を聴くこともかなり多いのですが、もう何年も続けていることですし今までこんな症状もありませんでした。

例えば音が聴こえない、めまいがひどく起き上がれないなんてことはないので 生活にさほど支障はありませんが、立ち仕事をしているため かなり気がかりですし もうずっと気分も冴えません。

めまい外来の先生曰く 眼振が見られないとのことでして、私が感じているのはめまいじゃないのか?とも思い ましたが もうこれ以上は伝える術もわかりません。
症状による辛さもそうですが、原因がわからないという不安がとても辛いです。

先生からみて 何か思い当たるもの、気になる点があれば教えて頂きたいです。長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

(K.M様 女性 24歳 千葉県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

理想としてはめまいが起きているときに眼振の有無を診てもらうことが良かったでしょうが、なかなか診察のタイミングでめまいが起きないことも多いです。

もしかすると気が張っている=緊張→血圧がやや高くなっているためめまいが起きにくかったのかもしれませんが、お話内容よりは耳性めまいの可能性が十分にあるのではないかと思います。

そのほか考えられることとしては、自律神経性めまいも鑑別する必要があるかと思いますものの、あせらずに様子を見るのも一つの方法です。

1週間単位で治る症状というよりは数カ月単位で軽減することが考えられるため、飲水と体操(ストレッチ)などをしてください。

どうしても不安の時は再度かかっておられる耳鼻科に受診され安定剤を処方してもらうのも良いかもしれません。お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.