めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

とてもじゃないけど有酸素運動を続けるのは困難です。(No.1010)

2014.03.16

1年前に突然回転性のめまいがありました。回ってる時間は1分程だったと思います。

耳鳴りや頭痛、手足の痺れはなく、吐気が酷かったですが嘔吐はしませんでした。
その後しばらく起き上がれず寝て過ごしました。

耳鼻科、脳神経外科、脳神経内科を受診し、MRI、聴力検査異常なし。めまいの検査で脳の血流が悪いとのことで、メリスロン、グランダキシンを処方されました。

回転性のめまいはその1度きりでしたが、その日以来日常的に浮動性のめまいが続き、グラグラしてる所を歩いている感じでした。
半年程経過した9月に、回転はしないものの起きていられない激しいめまいがあり、トイレも這って行く状態が3日程続きました。

激しい頭痛もあったので症状が治まってから脳神経外科を受診するも、異常なし。 その後何件か病院を回り、良性頭位めまいと言われこともありましたが、症状はどんどん悪くなっていきます。
また別の病院へ行き、聴力検査をしたところ、低音が聞こえづらくなっているようでメニエール病と言われました。 イソバイドシロップとトラベルミンを処方されましたが体に合わず服用中止。
薬を変更し、症状が酷い時のみセファド-ルと漢方薬を服用するようにと言われましたが、変化が感じられません。 今年の2月頃から耳が詰まる感じ、耳鳴り、頭の締付け感、頭痛が急に酷くなりました。

また、座っている時に落ちそうになる感覚と頭が気持ち悪い感じの症状、立ってる時に足の下からポコポコ何かが突き上げて来るような揺れに見舞われます。 有酸素運動と水分補給とストレスを減らすようにと言われましたが、長引く症状が辛すぎて気持ちは滅入るし、仕事も行けないことが多く、とてもじゃないけど有酸素運動を続けるのは困難です。

この症状が何よりストレスなのですが、一体どうすれば治るのでしょうか。

とんでもなく長文になってしまい、申し訳ございません。
神奈川なので遠いのてすが、先生に診ていただきたいです。

(A.H様 29歳 女性 神奈川県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話内容より恐らくメニエール病が背景にあるのだと思います。

長引くめまいのため軽度の抑うつ状態にもなっているかもしれません。そのような方は多くおられ、耳鼻科でめまいの治療を受けながら、心療内科での治療も並行で行っていることが多々あります。

イソバイドが合いにくいようならば漢方を処方することが多いですが、それと同時に睡眠の調節をしてもらうこともあります。できるだけ良質の睡眠をとっていただくためまずは睡眠衛生を良くする、当然ですが、昼寝はしない、寝る前のカフェイン、パソコン、携帯、テレビを控えるなどの工夫をしていただいたうえで、深い睡眠ができないようならば何らかの薬を処方してもらってください。

それでもめまいを繰り返すようならば外科的な治療も検討してもらう必要があり得ます。

神奈川県といえば横浜赤十字病院の新井先生という著名な先生がおられます。
かかられている耳鼻科の先生とよく相談の上、リハビリを目的に受診してみることも検討してください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.