めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

7歳の娘が睡眠障害のようになってきています。(No.1097)

2014.05.06

7才の娘ですが、3月から 突然地面が廻るめまいに教われ、授業中も廻っていて、辛そうでした。

家に帰ってきても、気持ちの起伏が激しく、笑っていたかと思えば、急にめまいの怖さで、泣きだしてしまい、それを 何回も繰り返していました。

そのうち、夜寝るときに横になると、地震のような揺れかたをするようになり、それが怖くて眠れず、そのうち、震えだすこともあり、ねたいけど寝れない、寝ても、すぐ起きてしまい、の繰り返しで 睡眠障害のようになっていきました。

おおきいびょういんにいき、血液検査、CT,MRL,聴力、血圧、脳波、耳鼻科検査、してもらいましたが異常はありませんでした。検査して結果が出るまでに2ヶ月かかり、昼間のめまいは大分よくなり、夜寝るときの怖さだけが、今も残っています。

先日、鼻風邪にかかり、その後、光を見ると目がいたい、眩しいと言い、頭痛でねこみました。

副鼻腔炎か何かかと思いますが、今後どうう治療してもらえばいいかわからず、病院にも見放され 困っています。

まだ、子供ですので早く直してあげたいのですが、原因がわかりますでしょうか?よろしくお願いします。

(T.R様 38歳 女性 愛知県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

脳波の検査をされたとのことですが、睡眠中の脳波および睡眠時ポリグラフを検査されてみてはいかがでしょうか?また頸部のMRIも検討してもらっても良いかもです。

お話内容からだけでは原因検索は不可能ですが、小児神経内科に相談されることが良いように思えます。

現在かかっている先生とよく相談して、受診も検討してください。それでも何も見つからない場合には自然と自律神経が発達するのを待つか、リズムがつくまでやもえず抗不安薬を服用してもらうことが良いのかもしれません。

その際の相談は思春期外来や小児精神科が良いと思います。

すごく大変とは思いますものの、しっかりと診てあげてください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.