めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

宙に浮いているような感じのめまいがします。(No.1177)

2014.06.16

1年ほど前に初めてめまいに襲われました。
常に体が宙に浮いてるような感じのふわふわしためまいです。 全然収まらないので、かかりつけの内科医に診てもらって、セファドールを処方してもらいましたが、眠くなるだけで効き目はなしでした。

そしてその後、ぐるぐるめまいが頻繁に来ちゃうようになりました。これはいよいよ何か脳の病気では?と思い、総合病院へめまいの発作が来てる状態で行きました。まず耳鼻咽喉科へ案内され、平衡機能検査や耳や鼻の検査をすべてしましたが異常なしでした。

そして、次に心療内科へ行ってこの症状を話してくださいと指示を受けました。そしたらめまいに効く薬を出してくれますよとのこと。行って症状を話して、処方してもらったのが現在も服用中のソラナックスです。最初は1日3錠飲んでましたが、めまいに関しては効果はなく、しかも強烈な眠気が来て、生活上支障があるので、夕食後の1錠だけにしてもらって現在に至ります。

その後、めまいはぜんぜん収まらないので、さきほどの総合病院の脳神経外科に診てもらいに行きました。そこで首のレントゲンと脳~頸椎のMRIを撮影しました。その結果は脳には異常なしですが、頸椎の神経を骨が圧迫してる、あえて言うならこれが原因と思われますと言われました。

しかし治療をするほどではないし、普通の生活を送ってもいいですよとのことです。結局いろいろ調べてもらいましたが、私のめまいは原因がわからないらしいです。ちなみに私は障害者です。上肢の4級の手帳を所持してます。
足も悪いです。足の方がめまいが起きてから、悪くなってるような気もします。

平衡機能障害をもともとたいしたことはないですが持ってます。めまいが起きるケースとしては、人ごみのなか・激しい光と音・トイレに行った後などです。頭の右上部が時々、脈を打ったように痛くなります。締め付けられるような痛みもたまにあります。

排泄がうまくいかないこともあります。特に尿です。いきみつつ、力を抜かないと尿がでにくいことがあります。
長文失礼いたしました。
回答の方、よろしくお願いします。

(K.K様 41歳 男性 兵庫県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話内容より頸性めまいおよび自律神経異常を来たしているのではないかと思われますが、もともと体幹に問題があり、平衡機能が弱いところへ何らかの刺激が加わったのか、背景に睡眠障害があるためなかなか改善しないのかと考えてしまいます。

当院ではめまいは複合要因で影響しているものと考えており、特定の原因を一か所に絞るのは難しいかと思います。

つまり今の状態で原因追求を求めすぎると、泥沼に入ってしまうことになりかねないので、まずは良質の睡眠を心がけることと、飲水、可能な限りのストレッチ等をされながら、これも可能な限りのめまい体操をしていただければと思います。

その程度のことしかお伝えできず申し訳ございませんがご了承ください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.