めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

頭がきゅっとなり、一瞬意識が飛ぶ ような感じになる症状があります。 (No.1227)

2014.07.10

初めてご相談させていただきます。
長年悩まされている、目眩のような症状について、 少しでも改善することができたらと色々調べていたら、 このサイトに辿り着きました。

7年くらい前の23歳くらい頃から、天井が回る目眩ではなく、 説明が難しいのですが、ふわふわするような目眩から、 体が重怠くなり、ふらふらして動悸がして、座っていられないくらいになることが起こるようになりました。

ひどいときには、3カ月くらい寝ていないと怠くて動けない ときもありました。とても辛かったです。

思い返してみると、よく食事のときに目の前が眩しく感じ、それからふわふわするような目眩を感じて、具合が悪くなって倒れそうになったり(実際2回ほど倒れたことがあるので、それからは倒れる前に横になっているので倒れていないだけで、そのまま座っていれば 倒れると思います)、動悸がしたりしました。

内科や眼科、耳鼻科(耳鳴りも、もう何年もあり、 常に鳴っていますが、日中は気にならず、夜や周りが 静かなときに気になるくらいです。)

脳神経外科、 にも通院し、簡単な血液と尿検査、MRIを撮りましたが、 その時は異常はなかったようで、安定剤などをいただきました。
現在も服用中です。

それからは、症状が出ることや、度合いに波はありますが、 普通の生活は送れるようになっていたのですが、 1ヶ月ほど前から、また目眩のようなふわふわ感が出たり、 喉元がピクピクして、その間は動悸がして鼓動が乱れたり、 頭と耳辺りが きゅっとして、意識が飛びそうになる症状が 一日に何度も起こっています。 この症状の原因は何なのでしょうか。

内科では、貧血など全くないし、自律神経じゃないかな、 と言われ、耳鼻科ではメニエールではないけれど、症状から したらメニエール症候群かなぁ、と言われました。

ストレスないですか?とも尋ねられましたが、 何も無理をしていることもないですし、自分では全然感じません。 循環器科で、一分間の心電図と心臓のエコー、レントゲンを撮りましょう、と言われ、検査していただいたのですが、これも異常は ありませんでした。

しかし、一分という短い間に、そういった症状が出なかったため、なにもなかったのかもしれないし、倒れたことがあるため、 24時間の心電図をとった方がいいです、とおっしゃり、 24時間心電図の結果次第で、自律神経の検査や、 入院して詳しい検査をした方がいいかもしれないと言われ、 なんだかとても不安になり、まだ受けていません。

かかりつけの内科の先生は、あまり気にしすぎもよくないから、 しなくてもいいんじゃないかなぁとおっしゃったのですが、 やはり受けた方が良いのでしょうか?

その他の症状を考えてみると、元々、高校生くらいの頃から、 しゃがんでいる状態から立ち上がったときに、目の前が見えなくなり、動悸がする症状はありました。 階段を上がったあとにも、そういった症状や立ちくらみに なるときも、たまにありますが、今まで特に気にしたことは ありませんでした。

一番気になっているのは、頭がきゅっとなり、一瞬意識が飛ぶ ような感じになる症状があることです。
そうなるときに、たまに一緒に舌に痺れを感じることも ありました。 とてもわかりにくく、長い文章になってしまい、 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

(O.K様 30歳 女性 福岡県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

そもそもめまいと自律神経とは相関性があると考えています。つまりめまいが起きているときには自律神経が乱れ、吐き気、冷や汗、動悸がしますし、自律神経のバランスが崩れているときにはめまいが起きやすいと考えています。

自律神経のバランスを崩す要因としては季節の節目や気圧の変動、ストレス、疲労、頸・肩の緊張、生理などが代表的ですが、1日の中でも変動があるため、食事の際や夕方などは不調になりやすいです。

それに睡眠障害が加わるとさらにめまいを引き起こしやすいので、良質の睡眠をできるだけとるように指導しています。

よってシェロングテストやチルトテーブルテストなどの循環器的な検査も含め自律神経に関する検査、治療を受けられることが治療に役立つのではないかと思います。

もしそれでもだめならば東洋医学(漢方)もお勧めです。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.