めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

矯正と、今回の体調不良は 関係がなさそうと思いますか? (No.1457)

私は中学2年生から3年生まで歯列矯正をしていました。
今も戻らないように裏に針金が入れたのは去年の11月頃です。

今年の2月からめまいや立ちくらみがするようになって 三月の終わりに立てなくなってしまって 救急搬送されました。 一週間入院していましたが 回転性めまいやゆらゆら揺れるめまいが 24時間毎日つづき、あらゆる検査で異常なし、 前回入野先生にご質問したときも心因性では、 との回答でした。

確かに、精神科の先生に話を聞いてもらうと 少しずつよくなり、 首猫背もあるので気にしたり体操をしたり するようにしたら、かなり揺れのレベルが落ち着いてきました。

しかし、あと一歩揺れが完治しないというか、 それに耳鳴りもうるさく頻脈もあり 起立性低血圧もあるので 多忙による自律神経失調症かとは思っているのですが、 いろいろネットサーフィンで 情報収集していたところ、 歯列矯正で不定愁訴になってしまった方たちの すさまじい書き込みがすごくたくさんあり びっくりしました。

わたしも歯列矯正のせいなのかもしれない、と 思いましたが、歯列矯正が原因、 というのは確実には言えないと思います。

歯列矯正した途端に、出たわけでなく 何年も経ってから、とか、だと 誰にもわからないと思います。 ですが私は、リスクもある中で そんなことも知らずに親の意向や 歯科の意向で歯列矯正させられていたことに、 憤りを感じます。

もう4本歯を抜いて矯正してしまったし、 元には戻らないのでそれのせいで ふわふわめまいや他の不定愁訴がおきて 仕事もやめて半年も引きこもっているとしたら もうどうしようもありません。

ですが、矯正したら片頭痛が治りました。 それは、取り外し装置をつけるのを 怠っていて歯が少し戻った時に片頭痛が 再発して、また戻したらしなくなりました。 それはすごく嬉しいことでした。

何が聞きたいかといいますと、 この半年で、少しずつよくなっていて 後戻り防止の針金はそのままにもかかわらず、 四月は寝たきりの状態だったのが 今では少し散歩にも出られたり 揺れもかなり収まってきているということは、 矯正と、今回の体調不良は 関係がなさそうと思いますか? 矯正との関連が低そうと言われたら、 すごく安心します。

ちなみに顎は開けるとぽきっとなりますが 痛いとかはありません。 どうでしょうか。よろしくお願いします。

(K.I様 女性 23歳 愛知県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

矯正との直接的な関与は無いと思いますが、顎関節症があるようなのでもしかすると夜中寝ている間に、歯のくいしばりをしているのではないかと想像します。

そのため首や肩も緊張しやすく二次的にめまいを引き起こしていることはあり得ます。

しかし矯正は必要と思われ、今後長きにわたり利点欠点を考えると利点の方が多いように思えます。

今は確かにつらいとは思いますものの、ときどき感じられるように良かったと思う時もきっと出てきますので、継続して治療を受けてください。

めまいはそもそも増悪軽減を繰り返しますので、調子の悪い日もあると認識されたほうが良いかと思いますよ。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.