めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

家系的に更年期になるとめまいが出るということはありますか? (No.1595)

2015.01.05

姉のことで相談させて頂きます。 先日、温泉旅行に行き温泉に入りました。 その時に姉が【のぼせた】と言って、脱衣所で急に倒れました。

いつもは長風呂はしないんですが、今回はめずらしく肩まで長く温泉につかっていたのでそれが原因だとはお思います。

5秒ほどですぐに元には戻ったんですが、顔色もものすごく悪く恐らくのぼせから、貧血のようになったんだと思います。

倒れた時に多少痙攣していたように見えたので不安で仕方ありません。

どちらにしても5秒ほどですぐに意識は戻って、飲み物を飲ませたり、頭を冷やしてあげると15分ほどで普段となんにも変らないように戻りました。

吐き気もなく頭痛もなく・・・いたって普通の時と変わらないと本人は言っていて、朝ごはん夜ご飯も普段と変わらずものすごく元気にいっぱい食べていました。

姉の話だとここ最近、急に立った時や職場などでかるくめまいがおきたりすると言っていました。 今日も少しめまいがするようです。

私の母も更年期の時にめまいや貧血があったようで、姉も41歳なので更年期の症状だと言ってはいるんですが、本当に大丈夫なのでしょうか?? 先日53歳のおばさんも更年期でめまいがはげしく、吐き気もひどいということで受診した際も特別体の異常ではないと診断されただ吐き気を止める薬をもらっただけだと言っていました。

家系的に更年期になるとめまいが出るということはありますか??

他には頭が痛い・吐き気がする等の症状は一切ないようなのですが、私はものすごく心配性なので姉のめまいがとても気になったため相談させて頂きました。

お忙しいとおころ大変申し訳ないのですが回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

(F.M様 30歳 女性 北海道)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

非常によく聞く話ですが、更年期症状ではないでしょう。恐らく血圧の一過性の低下による脳貧血状態になったのでは。

更年期と言うには年齢が早いですし、生理が規則正しくきていて、冷えのぼせや動悸がなければ問題ないでしょう。

体調のすぐれない時には弱いところに症状が出やすくなり、人によっては腹痛や頭痛を起こすこともあればめまいに出やすい体質の方もおられます。


恐ろしい病気が隠れている可能性はまず低いので心配されなくても良いでしょう。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.