めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

原因が分かれば治療できるのに・・と毎日ブルーです。 (No.1627)

2015.01.21

ふわふわするめまいと同時に、意識が薄くなるようなめまいに悩んでいます。

6歳と1歳半の育児中です。 (両実家は遠方で、旦那も仕事が忙しく、平日はほとんど家に居ません。) 二人目出産してから、日中ふわふわ&フーっと意識が薄れるような症状が出ています。

(頭の中で古い白熱電球がジジッとついたり、消えそうになったりするような感覚) 出産するまでは、元気に行動していたのに、今の症状のせいで思うように行動できません。

買い物もふらふらするし、疲れると意識が薄くなる感じで歩くのも辛くなるので、仕方なく短時間で済ましたり、遠くのスーパーに行く自信も無くなり、困っています。 車の運転も控えています。

上の子の幼稚園のイベントに参加した時や、ママ友と集まっておしゃべりしている時も上記症状が出るので、元気に動けず、「静かなママ」と思われてしまっています。 何度も内科に通い、問診、血液検査はしましたが、原因は分からず。

コレステロール値が高いが(2014年HDL 113、LDL158 中性脂肪66)これが直接めまいと関係ないし・・・と言われました。 私は昔からコレステロールが高めで、将来脳血管系の病気の心配はしています。 (97年総コレステロール218、2010年HDL 105、LDL134 中性脂肪65、2012年HDL100 LDL141 中性脂肪53) そういえば、右側の首と右肩甲骨がいつもこっていて、首は左右上下に動かしにくいので(10kgある二人目の抱っこ、夜間の添い乳や、子供の寝相が悪くて私も窮屈に寝ている)、つい最近整形外科で首のレントゲンを撮ってもらいました。 若干ストレートネックであるのと、頚椎の4番あたりがズレているが、手の痺れがないので経過観察との事。必要であれば電器治療はするが、めまいと関係するかは分からないといわれました。(おじいちゃん先生) 疲れるとすぐ首根っこが凝ります。 2012年に一度良性突発性頭位めまい症を経験した事があります。眼振検査をした時はもう落ち着いていました。 2013年も一度再発しましたが、頭を動かしていたらすぐ治まりました。

もともと神経質な性格で、病気に対して臆病なところもあります。 このままずっとこの症状が続くのか、悪化していつか失神などしてしまうのではないか・・・と思うと怖くて怖くて、あちこち出かけられません・・・。 もしやうつ病かと思い、心療内科も行きましたが、うつではない事。 視力は両目0.05で、眼鏡では少し見にくい0.6くらいです。(関係無い情報かもしれませんが) 脳外科、神経内科はまだ受診していません。

新井基洋先生著書の「めまいは自分で治せる」のリハビリを試していますが、なかなかスッキリ完治とはいきません。 足踏み、ハーフターン、はてなをすると若干スッキリはしますが。

一体自分はどこからこの症状が出ているのか・・・。 原因が分かれば治療できるのに・・と毎日ブルーです。

つたない文章で申し訳ありませんが、少しでも解決策があればと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

(T.K様 女性 34歳 福岡県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

まず背景に病気に対する不安感が強すぎるように思えます。失神してしまうのではないかと思っているとのこと。お話内容より頸性めまいが疑われ、めまいはあっても失神は起こりませんのでご安心を。

苦手な動作を繰り返し行う新井先生のリハビリをしっかりと行ってください。
また時間が出来れば鍼灸や整体に行くのも一つの方法でしょう。

コレステロール値に関してはやや高いですが、女性ホルモンの保護があるため脳卒中や心筋梗塞は今のところ大丈夫でしょう。

出来るだけ体を動かすことは大切で、日常的な運動を杖や登山用ストックなどを持ちながらでも行うことが望ましいです。

これはめまいに対しても言えます。

念のため甲状腺機能も検査してもらってください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.