めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

歩行時に坂道や船の上を歩いている感じがあります。(No.1711)

2015.03.07

こんにちは。現在生後4ヶ月の子供を授乳しながら育てています。

2ヶ月ほど前より時々くらくらと地震がしたようなめまいがしていましたがここ1ヶ月ほど常に床や壁を見ると斜めに傾いて揺れているような歩いていても坂道を歩いているような船の上を歩いている感じが続いています。 時々耳がつまった感じもします あと右に首を傾けると左のうなじ辺りが痛いです。

一度めまい外来の診察を他院にて受診したのですが、眼振がなく眼を開けた状態で片足だち等できたため、気のせいではと伝えられました。

MRI等はしていません。気のせいであると思いたくても症状が続き仕方がありません。

また現在骨盤矯正と腰痛、肩こり等で整骨院に通院しています。

既往歴ほ妊娠中に一度良性発作性頭位めまい症を発症しました あとふだんから血圧が上が100台です そちらに通院できたらと思うのですが、家から遠く子どももいるためなかなか難しいので、家の近くで診察してもらいたいと思うのですが、産後による一時的なものなのか別の事なのかわからず何科にいけばよいのかもわかりません。

一過性であればと様子をみたいとも思うのですが子育てを考えると少しでも症状が改善できればと思います。 お手数をおかけしますがお返事よろしくお願いします

(Y.K様 女性 26歳 大阪府)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

本当に起立性低血圧なのか、神経調節性失神や自律神経異常、頸性めまいなどによるものなのか、鑑別すべき点はあるかと思いますが、ご自身で何かできる事と言うご質問と考えると、一つは弾性ストッキングをお勧めしたいです。
起立性低血圧ならば効果的である可能性はあるかと思います。

また第1子は大丈夫だったものの、第2子からめまいを自覚するという話はよく伺い、育児の疲労、ストレスと慢性的な睡眠不足、ホルモンバランス異常などが背景にあるのかと考えております。

改善が認められないようならば婦人科への相談や整体、鍼灸への受診も検討されてみてはいかがでしょうか。

恐らく整形外科に受診されても解決しない事がほとんどだと思います。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.