めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

メリスロンと、セファドールの薬が切れるとフラフラ戻ってしまいます。(No.1736)

2015.03.22

こんにちわ。いつも目眩に悩んで苦しんでいます。38歳で初めて目眩を、発症。

初めは立ち眩みだと思ってました。ベットから立ち上がった時にくらっとする程度でしたが…段々酷くなり後に引っ張られ一瞬気を失いそうになる感じの目眩でした。

その時眼科と脳神経外科で、MRIを、取りましたが異常なく、自立神経失調症だと言われて、薬も有りませんでした。それから度々目眩が酷くなるのを繰返しています。

普段から高い所や、上を、向くとくらっとしています。 今回は、2週間前から突然、台所でくらっとして、次の日から、、真っ直ぐ歩けなくなり、左右にフラフラ歩いています。座ってジーっとしていると小さく頭や、体が揺れています。

耳鼻科も、脳神経外科も、異常なしで、心臓からでもないと言われました。
最後に脳神経外科で、メリスロンと、セファドールを、もらい飲んでいます。

しかし薬が切れるとフラフラ戻ってしまいます。
今回は、長引いているし、真っ直ぐ歩けないので悩んでいます。自立神経科とか、更年期障害とか、色々言われても結果、薬も、なしで、治るか治らないかわからない目眩に悩んで悩んで辛いです…先生助けて下さい。よろしくお願い致します。

(N.K様 女性 52歳 北海道)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

メリスロンやセファドールが効いているならば、その服用を続けられたらよいかと思います。

症状の軽い時には薬を減らし、ひどい時には元に戻すようにされたら良いのではないでしょうか?

私はめまい自体増悪軽減を繰り返すものと考えております。
よってできるだけ良い状態を維持するように、内服や日常生活の工夫などを指導しているところです。

確かにめまいが完治したという話も伺いますが、大なり小なり繰り返す事の方が多いと思いますので、あせらずに内服加療下で、リハビリなどを行ってください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.