めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

24時間熟睡しない限りふわふわしてずっと揺れている状態になります。(No.1733)

7年前に嫁姑問題から、精神的に過敏になってしまい、過敏性大腸炎の下痢型を発症してしまいました。

そこで、コロネルや、トランコロン、整腸剤、下痢止めを服用するようになりました。現在も、完治や緩和はしていません。最初は内科にかかっていましたが、大腸内視鏡など、異常はなかったので、精神的ということから、心療内科を受診して、安定剤や、坑うつ剤を服用しました。いろいろ試しました。(デパス、リーゼ、ワイパックス、ルボックス(強迫性神経症も発症してしまったので)、デプロメール、トレドミン、パキシル、セディールなどなど、いろいろ変更しながら、服用していました。現在は、どの薬のんでも、特によくも悪くもなくという感覚でした、なので、今は、フラフラと毎日ずっとしているので、安定剤や坑うつ剤は服用していません)

さらに、5年前に過換気症候群で、全身硬直をして、意識を半日いったりきたりとしながら倒れてしまいました。その時は、救急外来で治療してもらっていました。

電解質の点滴、ニンニク注射等の治療のみでした。最後にニンニク注射をしてもらったら、だんだんと硬直がとれてきました。その意識が行ったり来たりしている時は、頭を少しでも上げると意識がぶっとんでしまって、硬直がさらにひどくなるという感じでした。

それ以来、ずっと、不定愁訴が24時間熟睡していなK限りあります。症状は、ひどい肩こり・首こり、脱力感、けん怠感(ずっと)、手足のしびれ、腰痛(腰痛になると、ふくつうにもなり下痢につながります)、吐き気(食べても食べなくても)、微熱(36.8~37.3)、筋肉や骨、たまに血管が痛くなる、たちくらみ(ふらつきが起こるようになってから、しょっちゅう)、動悸、意識がもわもわする という、不定愁訴です。

検査は、脳のMRA,MRI,CT、脊椎のMRI,首のMRI,心電図、血液検査(膠原病、更年期障害のホルモン検査、甲状腺、などを検査しました、お腹に関しては、大腸内視鏡検査、小腸カプセル内視鏡、胃カメラをしました。それらの、検査から、いわれた病名は、 頸椎椎間板ヘルニア 鉄欠乏性貧血(表面の貧血検査では、異常値をしめしてない) くも膜脳腫 身体表現性疼痛障害 過敏性大腸炎 です。 これらの、症状も本当にきついのですが、今から、半前から、体がフラフラふわふわするめまい?!が、24時間熟睡しない限り、どんな格好をしていてもするのです。

ふわふわして、自分がずっとゆれている感覚、地面がぐらっとゆれている感覚におそわれて、つらいです。椅子にすわっていても、じっとたっていても、ふらふらするので、買い物のレジ待ちとかも、かなりきついです。CT小脳もみてもらっていましたが、異常はみつからなかったです。

結局、治療としては、メリスロンと、漢方のサイコカリュウコツボレイトウの服用と、めまい体操をするということしがなくて、それを3か月しています。なんの、改善もないというよりも、だんだんとふらふらもきつくなり、生活もつらくなってきています。 精神的には、家庭内でいろいろありました。今もあります。私には、10歳息子一人と旦那がいます。

旦那は、病気のことは、知らんと去年2月中旬にはっきりといわれました。ちょっとでも、、しんどいとか症状をいうとむっとして、嫌な顔をしとて、とても生活空間がわるくなるので、言えないです。どんなにつらくれても、いえないです。でも、ふと言ってしまいますが、すっごく険悪な空気になってしまいます。

なので、旦那の理解はなくてだまている状態です。もめると、またまた大変だし、険悪も空気もついらので、言わない方がまだましなのかなあって感じの生活空間です。なので、もう、ぶったおれない限り旦那は分かってくれないのかなあって感じで、毎日必死に症状にたえてます。というより、死んでもいい覚悟で毎日やる事をこなしています。

私自身も、この体調のまま、生きてるのもしんどいので、倒れるのを覚悟でいます。 病院も、何十件とまわるドクターショッピングもしてきましたが、もう今は死ぬ気覚悟での生活をしているので、今は、1軒(脳神経内科)のみです。

そこで、上記の薬を服用しています。 もう、手はないのかな・・・・・検査に異常はないといわれているので。。。。耳鼻科でも、検査をしましたが、メニエールでもないといわれました。 長々と、すみません。まだ、私には、希望はあるのかな。。。。。。こんな生活なので、なかなか大阪まではいけないので、ここで相談させてもらいました。治療費もあまりつかえずで・・・去年までは、検査などで、かなりつかってしまったので。毎日が症状の我慢大会です。

(M.K様 女性 35歳 愛知県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

長文を読ませていただきましたが、病気に関しては正直なところよくわかりません。器質的に問題が無いとすればいわゆる心身症として付き合っていくしかないのではないでしょうか?

むしろ今の脳外科だけで良いのか、心療内科で心のケアも受けてもらった方が良いのではないか思いました。恐らく今の状態でめまい相談医の耳鼻科へ受診しようが、他の著名な病院に行こうが結果は同じな印象を受けます。

あえて言うならば浮遊感に対してはめまいのリハビリをする事によって少しは軽減する可能性はあるかと思います。

病気は環境が影響することもありますが、自分自身に原因がある事が多いと考えております。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.