めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

相当ストレス溜まっているようです。(No.1864)

2015.06.19

長文になりました。申し訳ございません。40目前の男性です。 2年ほど前から原因不明のめまいに悩まされています。
非回天性のふわふわフラフラする目眩です。ただし、ずっと続いているわけではなく、半年おきぐらいの周期?で現れてきました。
無視できないほどはっきりした目眩が続くのは1ヶ月ほどで、徐々に治まってくるとしばらくは、感じないわけではないけど無視できるレベルの状態になります。

今、その無視できないレベルの目眩がまた来ています。2週間ほど前から徐々にひどくなってきて、ここ数日はどピークといった感じで悩まされています。こうなると仕事も難しく、2日前から休ませてもらっています。

これまでその目眩のひどくなった時に、3ヵ所ほど病院で診察してもらいました。 最初は近所の耳鼻科。しかしここでは「よくわからん」と言われ、ネットで目眩専門にやっている病院を探して行ったのが、めまい専門外来を謳っている脳神経外科で、MRIも撮ってもらいましたが異常は全く検出されず、その上で診察してもらった結果、言い渡された判決が『前庭神経炎』。そのときは自分もその病名を一番疑っていたので、やっぱりそうかと納得して帰りました。それでもなかなか良くなりませんでしたが、気付いた頃には殆ど無視できるレベルにまで回復していました。 が、半年ほど経ったところで再発?

再び目眩がひどくなり、しかし前庭神経炎だと信じて放っておいたら、また1ヶ月ほどで徐々に回復… しかし第3弾が来たときには、これホントに前庭神経炎なのか?と疑わしく思えて来たので、今度は(その脳神経外科に)紹介してもらった日本平衡医学会だかのリストに入っている耳鼻科に行って、診察してもらいました。みっちり調べてもらいました。

こんだけしっかり調べてもらったら何か解るだろ…と期待しましたが… なにも異常は検出されませんでした!いやでも、自分はこんなにめまい感じて苦労してるのに、なんも異常ないなんて…と、さすがに憤りをちょっとは覚えましたが、ともかく諦めました。これ以上調べてもどーせまた「異常ありません」「よくわからん」でカネだけ取られて効きもしない薬買わされるためだけにドクター・ショッピングに走るぐらいなら、もう放っておくしかない、と諦めました。

それで目眩が治る訳でもないのですが、それでもやっぱり、1ヶ月ほどでその時も徐々に治まり、また半年ぐらい平穏な日々を過ごしておりました。2週間前まで。 今回のもこれまで同様、非回天性の目眩です。ただ、過去に感じたものより強めに感じます。立っているとき、歩くとき、がとくに影響受けます。

頭痛や吐き気といった症状はないです。 ネットで色々調べてきた自己診断では、「勁性めまい」を疑っています。記載されている症状とかなり似ています 。ただ、首のコリってのはあまり感じていないので、うーん…とも思っています。半年周期ってのも、一律に全部同じ病名で説明付けようとするのも危険だと思っているので、一応分けては考えていますが…(でもこれまでの経緯をできるだけ詳しくと言うので書きました) ついでながら。起立性低血圧?の症状らしきものも若干混じっているのか、めまいのピークとは関係なしに、職場で立ち上がりざまバタッ、グチャッとよろめいて倒れた経験が数回。立ち眩みの癖みたいなものは幼少時からあるのですが、1、2年前からそれが比較的頻繁に出るようになった感じがします。関係するかどうかわかりませんが… 今のめまいも放っておけばまた1ヶ月ほどで治まってくれるのかもしれません。

ただ、自分の体に何が起きていてこうなっているのか分からないと、この先不安なので相談させていただきました。

尚、これもネットでですがストレスチェックをいくつか試したところ、どれでやっても「ストレスのかたまりです」「クラッシュ寸前です」といった結果ばかりで、どうも自分ではあまり気付いていませんでしたが、相当ストレス溜まっているようです。会社の連中もそれじゃないかと疑ってたりします…

(M.K様 男性 39歳 神奈川県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

頸性めまいかどうかはよくわかりませんが、めまい自体増悪軽減を繰り返すものと私は考えており、できるだけ良い状態を維持することが大事と説明しております。
前庭神経炎と指摘された根拠が症状から推測されたのかどうかは不明ですが、少なくとも耳鼻科では耳性めまいが否定的とのことより、その他の影響があるのでしょう。

1カ月ほどで治まると聞けば自律神経性めまいも考慮する必要があるかと思います。

ストレスは大抵誰もが持っていますが。余裕があれば受け止められるストレスでも、余裕がなければなんらかの症状として出てくる事はあるでしょう。あいまいな言い方かもしれませんが、今症例に関してはたとえ仕事を変えたとしても症状は出たり軽減したりを繰り返すような印象を受けますので、うまく付き合っていくことをお勧めします。
なお、完璧主義、几帳面になり過ぎるとめまいを起こしやすくなると言われているため、心当たりがあればご注意を。

お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.