めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

突発性難聴の後遺症でしょうか。(No.2173)

2016.07.03

今年の1月2月と1週間ほどつづくめまいがありました。

数秒でおさまるめまいの後にきまって左耳がつまり水の中の様で血液が流れてるようなザーザーザーという耳鳴りがしました。そしてそれも数秒でおさまりました。

その際耳鼻科に行きましたが、聴力に問題はなかったのと、メニエールならめまいの前に耳鳴りがするとのことで安心して帰ってきました。

が、3月初めにいきなり朝起きようとしたら、起きれない(頭をあげようとするとおくれて下にドーンとひっぱられる)めまいと吐き気に襲われました。同時に耳鳴りもあり声が響いて聞こえました。

3日後少し動けるようになったので、病院にいったところ突発性難聴と診断されました(聴力が大幅におちていたのと、低音より高音が落ちていたため)メニエールではないのでめまいは繰り返さないとのことでしたが、今度は4月(1ヶ月後)に朝起きたら回転するめまいに教われびっくりしました。

病院ではメニエールではないと思うが一応薬にイソバイトが追加されました。

しかしイソバイトは副作用なのか血の気がひくような感覚になるので止めて、漢方に切り替わりました。

今は回転のめまいはないですが日によってふらついたり、グラグラすることがあり、育児もあるので困っています。

メニエールなのかなぁとも思うのですが、先生からみるとこの症状はどうでしょうか。かかりつけの先生は突発性難聴からきている可能性が高いと思うんだけど…という感じでよく分からないみたいです。
現在の聴力はだいぶよくなりましたが、高音の難聴は残ってます。

お忙しいところすみませんがめまいに困ってますので先生の見解をお聞きしたくメールしました。お返事頂けたら嬉しいです。

(S.K様 女性 32歳 大阪府)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話の印象としては突発性難聴の後遺症が考えられ、メニエールではないような印象です。

しかし耳だけが原因なのか、その他に背景疾患があるのかは検査されてみたほうが良いのでは。

生活習慣、ストレス、疲労も影響するので、可能な限り増悪、再発を予防することが大切です。

取り立てて水分をしっかりとる事と、適度な運動、十分な睡眠は行ってください。全般的に水分が少ないのでは?またお近くでしたら受診してください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.