めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

突発性難聴後、ふらふらするようになったように思います。(No.2210)

2016.08.18

初めまして。頭がふらふらする眩暈について相談させてください。
10年くらい前、突発性難聴になり、それから頭がふらふらするようになったように思います。
突発性難聴から5年後、回転性の眩暈、嘔気、嘔吐が2週間ほど続きました。

耳鼻科でメニエルと診断され、点滴とイドバイド服用で良くなりました(MRIも撮りましたが、特に異常なしでした)。その後、2週間も寝込むほどの眩暈は起きていないのですが、ふらふらする感じがほぼ毎日あります。

頭の中が一瞬グッと引っ張られるような感じがしたりするので、2年前脳神経内科でMRIを撮ってもらったことがあります。

中咽頭腫瘤があるとのことで、経過をみてましたが、1年後のMRIでは消失してました。(腫瘤があると言われた時に、眩暈の要因にはならないと思うと言われました。)寒くなってきたときや梅雨の時期に眩暈がひどくなるようにも思います。

何が原因なのか、良くなる方法はあるのか・・・ストレートネックでもあるようで、右手の痺れで2度ほど(10年前と8年前)牽引したことがあります。受診も考えていますが、入野先生のご見解をお聞かせいただけたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。読みにくい文章で失礼しました。

(Y.K様 女性 47歳 三重県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

メニエール病なのか、突発性難聴の後遺症なのか、いずれにせよ、主体としては内耳性めまいであろうと考えます。

基本的にはリハビリと有酸素運動、飲水が効果的であろうと考えます。その他、良質の睡眠、ストレス、疲労の緩和は十分に気をつけてください。


頭蓋内腫瘤は消失しているというか、検出できない程度のものであろうから、影響はないでしょう。くびの牽引は慎重に行ってください。

神経症状があるということならばヘルニアになっているのかもしれませんので、整形外科での対応も必要です。
よって、気圧の影響や季節の変動の影響は受けるかと思いますが、イソバイドや漢方薬等を用いて調節していかれることが妥当と考えます。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.