めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|多発性硬化症|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 多発性硬化症
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 多発性硬化症
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

めまい相談/一番星クラブ

精神安定剤を渡され飲むようになり約2年間飲み続けてきました。(No.3150)

2020.03.19

今から2年半前に心の病気になってしまい、精神科で精神安定剤を渡され飲むようになり約2年間飲み続けてきました。

精神安定剤を飲むようになってから仕事にも影響がでて、 捗らなくなり去年の10月の半ばに服薬を辞めました。
服薬中も軽くめまいがあり、精神安定剤を飲みながら耳鼻科も通いメリスロンなどめまいに基づく薬も服薬してきました。

去年の10月に薬を全て断ち切って4ヶ月になります。 今物凄くふらふらするめまいが酷いんです。

立ったり座ったりしてるだけでも頭の中がふらついたり、ぼーっとしたり頭に何か違和感があったり吐き気がしてしんどいです。
脳外科や耳鼻科に行っても異常なしとの事です。原因はなんでしょうか?ご返事まってます。

(N様 男性 27歳 茨城県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

当方の都合で返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
第一印象としては、やはりメンタル的な影響かその服薬を止めたことによる副反応ではないかと思います。

休薬、断薬する際には主治医とよく相談のうえ、自己判断では行わないほうが良いと考えます。

抗不安薬にはめまい感を軽減させる効果もあるので、それがなくなりより強く感じるようになったのではないでしょうか。納得できないため、ほかに原因を求めたくなる気持ちも理解できますが、まずは社会生活が十分に送れるようにしつつ冷静な判断をされることが必要と思います。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.