めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

起床時の耳鳴りの音が強くなっています。(No.750)

2013.08.27

どうぞよろしくお願いします。
今年の5月初旬からずっと、じー、きーんといった耳鳴りが続いています。左側ですが、頭鳴りのような気もします。 耳鼻科に3軒かかりました。

いずれも聴力には異常なしでした。3軒目の京都府立大学病院で脳のMRIをとりましたが、異常なし。
少しふらふらとしためまいがあるということで、メニエールと診断され、利尿剤やメニエールの薬を処方され、睡眠導入剤も飲みました。
1週間ほどして、めまいもないということで薬はなしとなりました。

睡眠導入剤の副作用かもしれませんが、このころは不安感が出て、体もしんどくなり大変でした。

その後は、睡眠導入剤や薬も飲まず、ウォーキングなどの運動もするようにして、自分で治すように心がけています。 相変わらず耳鳴りはしますが、6時間程度は眠れています。

ただ、朝起きた時には耳鳴りの音が強く聞こえる感じで、同時に手がしびれる症状が出るようになりました。

手のしびれは、その時だけです。耳鳴りは1日中鳴っていますが、昼はあまり気にはなりません。ただ、ふらふら感は午前中に時々出てきます。低体温・低血圧気味なので、それも原因かなと考えています。

仕事やプライベートでのストレスが多かったので(これまでの人生では最大級かもしれません)、自律神経の不調もあると思います。今は緊張感にちょっと敏感になるようになっています。 スギ花粉のアレルギーやPM2.5による不調などアレルギー体質で、最初の耳鼻科の診断では鼻と耳の間の管に鼻水がついていると言われました。

アレルギーが終われば耳鳴りは治ると思ったのですが。今年はアレグラではなくザイザルを2か月飲み続けたのもよくなかったのかと思います。 自分では回復傾向になると思っていますが、手のしびれが出てきたりして(たぶん、自律神経からきている)、このままの生活を続けていってよいか判断に迷っています。

睡眠導入剤などの薬は副作用が出るので、頼らずにしたいと思っています。 最後に、あまり関係がないかもしれませんが、結婚指輪のサイズが13でしたが、きつくなり15に変えました。
7月に変えたのですが、跡が残るほどかなりきつかったみたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

(N.R様 男性  45歳 京都府)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

おそらくふらつきや耳鳴りの原因として何か考えられる事はあるかと言うことを効かれているのかと思いますが、そうでなければ申し訳ございません。さて耳鳴りがあって軽いふらつあるだけでメニエールと言われたとのこと。

これは納得しがたい話しと思います。もしかするとメニエールの可能性も有るのでは程度の診断だったか、各種検査の結果診断されたのではと思います。
通常は耳鳴りなどの蝸牛症状を伴った激しいめまいを繰り返すことが診断基準にも盛り込まれていますので、診断名は違うのではないでしょうか?

また耳鳴りは周りの環境が静かなときにより大きく聞こえるものですから、起床時に大きく感じるのは普通だと思います。
原因はよくわかりません。
指輪のサイズアップ=体重増加が背景にあり、ストレスが引き金になっていたのかもしれません。
まずは有酸素運動と飲水をしっかりされることをお勧めします。お大事になさってください。

参考ページ

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.