めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

日常的に偏頭痛、耳鳴り、シャンプーする際に少し頭を上に向けるだけでもめまいが起きます。(No.3211)

1日も休みないブラック企業で5年ほど営業職として働き、23歳の時に子宮頸癌になり手術を受けました。

そこから転職し、20代後半に最初のめまいを発症しました。

朝起きて天井がぐるぐる回るめまいと、吐き気を感じ、まっすぐ歩くことが出来ませんでした。

自力で会社に行きましたが、顔が真っ青になり、吐き気はあるが吐けない気持ち悪さを我慢して、座っていると3時間ほどで治りました。

それから3ヵ月に1度同じような症状が起きては3時間ほどで治るのを繰り返し、耳鼻科に診察にも行きましたが、めまいが起きた時しかわからないと言われ、症状が起きたときはとても歩ける状態ではなく、それ以降は病院には行っていません。

最後のめまい症状から1年が経っており、治ったのかなーと思っていましたが、8/12に1年ぶりに朝起きたら天井が回っており、吐き気があり気持ち悪かったです。

いつも通り寝て、3時間で治ると思っていましたが、なかなか治らず、初めて吐いてしまい、頬杖ついて少し頭を傾けるだけでもめまいがひどくなりました。

今回は救急外来で診てもらいましたが、問題はないとのことでした。

原因が全くわからず、困っています。 また、1年前からすぐにイライラするようになりました。 階段など上がると息切れが起きたり、汗も以前よりかきやすいです。

また、普段からすぐお腹をこわしたり、喉もすぐ痛め、喉に血の塊がよくできます。
日常的に偏頭痛、耳鳴り、シャンプーする際に少し頭を上に向けるだけでもめまいが起きます。

こちらも関係あるのでしょうか? めまいが起きてない状態でも原因はわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

(S様 大阪府 女性 30歳)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

発作状態よりやはり一番考えられるのは、良性発作性頭位めまい症であろうと考えます。

発作が起きている状態ではなかなか外出もままならない状態であるため眼振の確認が難しいかもですが、少し歩けるようになれば受診してもらい検査を受けてみてください。

なお耳鼻咽喉科ならばどこでもめまいを見てくれるわけではありません。

苦手とされている先生も中におられ、めまい平衡機能学会推奨のめまい相談医を探して受診していただくことが良いと思います。
なお、イライラはめまいと関係ないと考えます。息切れは内科的な疾患が隠れている可能性はあり得ます。

汗をかきやすいということと息切れなどを聞くと、単に運動不足では、と考えてしまいますが、貧血や血圧の低下でも起こりえます。

その他の不定愁訴は自律神経と関連がありそうにも思えます。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.