めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

首コリと肩こりの悪化ではないかと思います。(No.3339)

先生はじめまして。ホームページを興味深く読ませていただきました。

私は約3年前から起床時に回転性のめまいがあり数秒で治まるものの、動悸、吐き気、不安感、汗、ふわふわが同時にあり一日~数日寝込んでしまいます。頻度は2か月から半年に一度。

ふわふわするめまいはほぼ毎日感じています。 脳外科や耳鼻科で検査しても原因はみつからず良性発作性頭位めまい症でもないといわれます。

自分なりに原因を考えると産後授乳時に背中を丸め首を折り曲げ下を向いている姿勢が長かったことと、もともとあった首コリと肩こりの悪化ではないかと思います。
特に首コリからのめまいは先生の言われることに納得です。

逆に、不安感が強くて体がいつも固くなり、緊張状態で結局その状態もめまいを起こす原因になっているのかなとも思います。

そして、起床時にめまいがするので寝るのも怖いです。 毎日不安でどうしたものかと悩んでいましたが、東洋医学や水分摂取、首こりなどまだまだ私にも治る手立てはあるなと勇気づけられました。トラベルミンも御守りに持っていようと思います。 質問ではなくなってしまいました。。

■婦人科にてチョコレートのう胞と診断されておりディナゲストを一日2回服用しています

(A様 女性 40歳 長野県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

そうですね。 前向きに考えていただけると、漢方薬やストレッチなどで解消でき
ることも多々あるかと思います。

診察しなくては分からない面もありますが、印象として肩こりや睡眠に影響する漢方が良いような。それでどうしても効果がない
ようならば、一時的な抗不安薬も考えられます。

漫然と服用することはお勧めし
ませんが、体調を見つつ、適時服用することは良いのではないでしょうか?
エビデンスが重視される現代の医療ではありますが、個人に合わせたオーダーメイドの
治療も必要と考えております。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.