めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

後頭下筋群のコリが原因か頚椎第二第一の歪みが原因かなと考えています。(No.3412)

2022.01.14

はじめまして。 東京在住の主婦です。 お忙しい中、申し訳ありません。 とても辛く、私の症状をわかってくれる所もなく、毎日泣きながら家事育児をしています。
痛い→辛い→痛い→辛いのループにハマり、 自律神経も痛みも良くなりません。 そんな中、先生の病院を知り 藁にもすがる思いでメールをさせて頂きました。 お手隙の時で構いません。 お返事を頂けましたら、幸いです。

はじめは、2020年11月教習所にてパワハラにあい、自律神経が乱れはじめました。 2021年初めからは、仕事の休みにめまいや頭痛等の症状に対してのドクターショッピング(異常はなし)、合わせて旦那(亭主関白)のテレワーク、子供達(上の子が知的障害・下の子が身体障害)のグズリも強くなり、いっぱいいっぱいで3月末に職場にてパニック発作が出てしまい、救急車で運ばれました。

その時の身体の症状は、足のだるさや左側のしびれ、めまい、首肩こり、胃の痛み等でした。 けど、デパスを飲むとやわらぐのでデパスを飲みながら働いていました。 6月くらいから、それも限界を感じ休職へ。

やはりデパスを飲むと、めまいや首肩こりが和らぐので 飲みながら整体・整骨院を巡りました。 それでも、夏休みの子供達の世話・テレワークもあり一向に良くならないままでした。

仕事を休んでいるのに良くならないなら、生活を変えなくてはという事で、上の子を学童へ下の子は保育園に今も申請中です。 秋ぐらいからは整体にて悪化したこともあり、鍼灸のみに絞ることにしました。

同時にデパスの副作用が強く出てしまうようになり始め、薬をやめました。 そして、11月頃からなぜか首の上後頭部の下あたりの痛みが出始め、携帯を見たりテレビを見るとめまいが強くなりました。 おそらく後頭下筋群が傷んでるのかなと考えています。

鍼灸でも後頭下筋群を刺してもらうとものすごいめまいになってしまい(他を刺してもらってもなんともないんです。)めまいが悪化するので 通わなくなってしまいました。それが年末になります。 その時にはめまい、頭痛、後頭下筋群の痛みのみの症状になっていました。

自律神経をだいぶ良くなってきているかなと思っているのですが、あとは、めまい、頭痛、後頭下筋群の痛みのみです。 後頭下筋群のコリが原因か頚椎第二第一の歪みが原因かなと考えています。

私は二人の障害者の子供を持っており、普通の家庭よりも大変な毎日を送っています。 その中でも負担を減らせるような工夫をしています。 あとは、めまいと痛みがなくなればと。。

階段はもちろん手すりを持って、振り返ればめまい、歩いてもめまい、朝の送迎を含め、子供達と遊ぶこともままならず、ホントにホントに辛いです。 是非、先生のアドバイスを頂きたいです。 合わせて東京で良い整骨院等ありませんでしょうか?
(東京の八王子よりでお願いをしたいです。 子供の送迎の関係で昼間しか動けず) ちなみに、今はスーパーライザーを首に当てる治療にしています。

あとは、今度デパスに変わる軽い薬がないか聞いてみる予定です。

長くなりましたが、何卒よろしくお願いを致します。

(S様 東京都 女性 36歳)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

大変お困りな状態であることはよくわかりました。
現在の症状としてはめまい、頭痛、後頭下筋群の痛みとのこと。

一元的に考えるならば、頸周囲のこりとそこからの緊張性頭痛、めまいなどが考えられますが、傾向として、いったん良くなってきていても、意図する改善と違う症状が出た際には、その治療を中止するようなので、もう少し根気強く、整体や鍼灸を続けられてはいかがでしょうか?

デパスもそう言った意味では使用を検討されても良いのではないでしょうか?他の長時間作用のベンゾジアゼピン系の薬も良いかと思います。

また漢方薬はまだ試されていないのならば一度検討されても良いと思います。
残念ながら東京での整骨院は存じ上げておりません。

症状があってもまだ吸収して、大丈夫と思える自分を作るためにはゆとりが欲しいところですので、今の環境から一つでも好転してくれることが望ましいです。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.