めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

就寝中のめまいは頭を動かしてもいないのに、めまいが起きるのはなぜですか?(No.3444)

2022.04.21

54歳、女性です。 回転性めまいがたまにあります。 最初に起こったのは小学生の頃で、朝起きると天井がぐるぐる回転していました。

その後は、忘れた頃にやってくるといった頻度でした。

私は小さい頃から学校の聴力検査で毎回引っかかるぐらいあまり聞こえが良くありませんでした。 でも、特に耳鼻科を受診することもなく過ごしていましたが、30歳の頃から右耳だけ耳鳴りが始まりました。

耳鼻科では高音性難聴と診断され、耳鳴りとはうまく付き合っていくしかないと言われました。 幸い、めまいの頻度も低く軽く済んでいたのであまり気にしていませんでしたが、10年ほど前から回転性めまいがよく起こります。

大抵が朝起きた時でしたが、最近では寝ているとき(夜中)や、今日は美容院のシャンプー途中でめまいが起こりパニックになってしまいました。 朝起きた時の回転性めまいは、左側を向くと回転し右側を向くとおさまるという状態で、寝てるより起きていた方が楽でした。

洗濯物を干すのに、上を向くとクラクラ回転したりうつむくとまた同じ状態になったり、また、夜布団に入るときに頭を枕に下ろすと回転する、という状態でしたが、 1週間もすれば良くなっていました。

それを、年に一度が年に3回になり、、と頻度が少しずつ増えてきて更年期もあるからかなと思ったり。 でも、就寝中のめまいは頭を動かしてもいないのに、めまいが起きるのはなぜですか? めまいで目が覚めるという感じです。

あと、テレビをじっと見ていたりスマホの画面を見ていたり頭を動かさなくても、めまいが起こる感じになります。 目も原因ですか? あと、頭が揺れる(会話中に頷く、美容院のシャンプーで頭を触られたりする)時にもめまいが起こります。

私の場合、複雑でさまざまな原因があるとは思いますがお返事をいただきたいです。 よろしくお願いします。

(M様 三重県 女性 54歳)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

耳鳴りとめまいの関係はないと考えてもらってよいかと思います。

むしろ発作機序より一般的には良性発作性頭位めまいが主体であろうと考えられます。寝ている時に耳石が剥がれ落ちて後半規管に迷入しているのではないかと想像します。

その他、その背景に肩や首の緊張があるのかもしれません。

テレビやスマホを見ている時のめまい感は、視覚誘発性めまいで、人酔いする原理と同じく、早く動くものや、モザイク柄な時には不快なものを見たときにもめまい感を訴えることはあるかと思います。

よくめまいを有している方は、人ごみ、陳列棚、早く動く景色は苦手な方が多いです。
これはめまいのリハビリなどで対処できますから、頑張ってしてみてください。

お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.