めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • トップページ>

めまい相談/一番星クラブ

イメージ

当医院では、「めまい」に関するお悩みを、メール上にて院長が直接お答えいたします。
めまいを治す最大のポイントは、あなたからの情報です。
めまいはいろいろな原因によって起こります。
その原因となるものが、 患者さんご自身の日常生活動作や環境によることが多いと考えられます。
その情報を解析することにより、あなたの現在悩んでおられるめまいや将来の再発予防の為のめまい相談コーナーです。
何でも気軽にご相談ください。

多くのご質問をお寄せいただき、ありがとうございます。
皆さんからいただいたご質問の中から公開に同意していただいた相談内容のみを、 個人情報を編集して掲載させていただいてます。
同じ悩みをお持ちの方もおられると思います。ぜひ参考にしてみてください。

めまい相談


2012年11月27日 パニック障害からのめまい誘発


女性3 昨年めまいと立ちくらみがひどく、他に息苦しい、離脱感などがあり内科を受診しました。
その結果パニック症状であろうということで、心療内科を以降受診しております。心療内科の先生曰く、パニック・うつ・SADの症状が見られるとのことでした。そしてめまいもその症状の一つだろうという説明をいただきました。
他の症状は以前より多少良くなっているのですが、めまいだけはなかなか良くならず、また最近よく起こるようになってきて不安に思い、めまい専門の先生に診て頂くべきか迷っています。

症状としては激しいものではなく、いつもではないのですが、首や体を上下左右に動かすとグラッとした感じ、悪い時は目だけを動かしても同様の感覚があります。気持ち悪い感じはありますが、嘔吐するほどではありません。特に午後以降、夜に悪化するのと、お風呂前後、食後にもよく起こる気がします。
しばらく止まって目を閉じていると落ち着きます。

しかし一旦起こると少々の動きでもグラグラふらふらとしてしまい、非常にしんどいです。ふらつくこともままあり、そのため周囲が心配するのですが、症状自体が重篤な感じでもありませんし、心療内科の先生の仰る通り精神的要因のめまいならば現状耐えて改善を待つべきかとも思います。
説明があまり上手くなく申し訳ありませんが、先生のご見解を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
(S.K様 女性 大阪府 36歳)


ご質問ありがとうございます。

パニック障害や不安症が背景にあるめまいというのは、良く経験いたします。
悪化するタイミングをお聞きした内容から考えますと、自律神経異常を伴っているのではないでしょうか。頚や肩こりも影響しますが、自律神経改善のため何らかの有酸素運動を行ってみてはどうかと思います。

後頸部の緊張や姿勢異常はめまいの誘因となります。また、睡眠障害も影響しますので、もしそのようなことがあるようならば受診を検討されてみてはいかがでしょうか?
必ずしも受診しなくとも、ある程度は軽減するかとも思いますが、メンタル的なサポートを受けながらめまいに対して治療することもお勧めします。
お大事になさってください。
(院長 入野宏昭)

参考ページ

矢印 めまい診察について

2012年11月25日 生理の期間めまいがあります


女性3昨年11月のアルバイト帰りの夕方、突然フワフワとした酷いメマイと吐き気に襲われ 帰宅すると生理になっていました。当初は生理からかなーと思っていましたが何日経っても治まらず 産婦人科を受診した際に相談してみると「専門外」だと言われ、他の産婦人科では「大学病院を紹介します」と言われ(大学病院、近くないんですよ!)… 院外薬局の薬剤師さんに相談したところ「耳鼻科へ」と言われ耳鼻科を受診すると「中耳炎気味で耳からのメマイでしょう」ということで薬を飲むことにしましたが効かず。

このメマイ、何をしていても寝てる時以外は四六時中フワフワAしていて気持ち悪いんです。特に上・下を向いた時が。買い物に行っても不安でカートがないと満足に歩けません。 とりあえず10日程でメマイは一旦治まりました。が、次の生理で再びメマイが。 で、また耳鼻科を受診し薬をいただいて服用するが効かず。先生に「あなたのメマイは治りにくいやつだし薬が効かない」と言われました。その後は生理でない時にメマイを起こし、いつも1〜2週間程で治まりました。 1〜4月は病院へ行かなくても大丈夫な程の軽いメマイでしたが5月頃からはまた時々メマイを起こしていました。

9月下旬に家の中でアゴから派手に転けてしまって… その夜から首が痛くてA、2日程 寝違えたかのように首が回りませんでした。転けた2日後〜悪夢が始まりました… もう2ヵ月以上 四六時中続くメマイが治まっていません。酷い時は吐き気も伴います。転けた日からずっと首が痛くてたまらなかったので「首が原因かも?」と思い整形外科を受診してレントゲンを撮りましたが異常なし。「メマイも首からではない」と。撮ったのは単純なレントゲンのみです。この間に耳鼻科へ何度か行きましたが「原因はわからない」と。 最近では「自律神経?」と思い心療内科へも行くようになりました。

少し軽くなってはいたのですが、今回の生理2日前からまた途端に酷いメマイが始まりました。次は誰にも指摘されたことのなかった脳神経外科を近々 受診する予定ですが怖くてたまりません。
「脳腫瘍でも出来ていてそれが原因でメマイが治らないんだったら…」とか悪い方Aに考えてしまって…。昔から 些細なことで全て悪い方に考えてしまうのが私の悪い癖です。 何か悪い病気なのでしょうか。ずっと治まらないメマイにイライラが募る一方で 毎日泣いている私です。

専業主婦ですが、内職をしているし夫が非協力的な人間なのでずっと寝ているわけにもいきません。 田舎なのでメマイ専門外来なんて近くにないし、かと言って遠くの病院に行くにも長時間 車での移動は気分悪くて耐えられません(近くても辛いんです)。
どぅすればいいのでしょうか。 もぅ辛くてA死ぬことばかり考えてしまう毎日です。
(S.K様 女性 大阪府 36歳)


ご質問ありがとうございます。

御丁寧にありがとうございましたm(__)m 実は今日、ちょうど脳神経外科を受診してきたとこだったんです。
初めてだったので凄く緊張しました(+_+) 検査したところ どこも悪いとこはなく 「大丈夫でしょう!」とのことでした。多分 ストレスでしょう。

心療内科でも脳神経外科でも「ストレスではないか?」という診断でした。 確かにホルモンバランスも凄く悪いと思うんです。

でも、とりあえず脳からではないとわかってひと安心です。 しんどくて辛いですが、色々手伝わせながら頑張ります。 話聞いてくれてありがとうございました。それだけでも 少しスッとしました☆ 感謝しています。

(院長 入野宏昭)

御丁寧にありがとうございましたm(__)m


実は今日、ちょうど脳神経外科を受診してきたとこだったんです。初めてだったので凄く緊張しました(+_+) 検査したところ どこも悪いとこはなく 「大丈夫でしょう!」とのことでした。

多分 ストレスでしょうと。心療内科でも脳神経外科でも「ストレスではないか?」という診断でした。 確かにホルモンバランスも凄く悪いと思うんです。 でも、とりあえず脳からではないとわかってひと安心です。

しんどくて辛いですが、色々手伝わせながら頑張ります。 話聞いてくれてありがとうございました。それだけでも 少しスッとしました☆ 感謝しています。
参考ページ

矢印 めまい診察について

バックナンバー

バックナンバー一覧>>

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.