めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • トップページ>

めまい相談/一番星クラブ

イメージ

当医院では、「めまい」に関するお悩みを、メール上にて院長が直接お答えいたします。
めまいを治す最大のポイントは、あなたからの情報です。
めまいはいろいろな原因によって起こります。
その原因となるものが、 患者さんご自身の日常生活動作や環境によることが多いと考えられます。
その情報を解析することにより、あなたの現在悩んでおられるめまいや将来の再発予防の為のめまい相談コーナーです。
何でも気軽にご相談ください。

多くのご質問をお寄せいただき、ありがとうございます。
皆さんからいただいたご質問の中から公開に同意していただいた相談内容のみを、 個人情報を編集して掲載させていただいてます。
同じ悩みをお持ちの方もおられると思います。ぜひ参考にしてみてください。

めまい相談


2012年12月17日 子供の泣き声で耳がキンキン痛いと感じることもあります


女性3 こここ1ケ月前からめまいに悩まされています。
症状としてはちょうど1ケ月くらい前に夕方 洗濯物をとろうと上を向いた瞬間、グラットきました。 横回転でぐるぐるとまわり、その後5分ほど続き治まりました。 それからめまいがちょくちょく起こるようになりました。

回転性のめまいは1度きりでその後はゆらゆら揺れるような平衡感覚がないようなめまいです。 貧血かと思い鉄サプリをとったり、 肩こりもあるので肩こり体操や血行がよくなるように したりしたのですがめまいに効果はありません。
ちょうど10月10日に出産しその後育児で疲労がたまっているのかな?とも思ったりしますが、 一度産婦人科の先生に軽く相談したら 育児疲れだといわれました。 それにしてはちょこちょこ起こるめまいがきになります。

手のしびれもあり、今はほとんどなくなりましたが きまって明け方に手の部分がしびれるといった感じです。たまに今もあります。 これも子供をよく抱くので起こるものだと思っていましたが、手の痺れとめまいは脳梗塞の可能性もという記事をみて不安意なったり。 メニエール病かもと思ったり。でも耳の閉塞感はまったくありませんが、低い音(例えば男性の声)は聞き取りにくいです。子供の泣き声で耳がキンキン痛いと感じることもあります。

長々とすみません・・・ 今の症状としては *揺れるようなめまい *夜シーンと静かなときに耳鳴り?のようなものがするような気がします(たまに) *耳あかが増えてきた といった感じです。 もし受診したほうがよさそうなら是非お願いしたいと 思います。
めまいがあると不安で外にでるのも億劫になってしまってつらいです。 よろしくお願いいたします!!!!
(S.K様 女性 大阪府 35歳)


ご質問ありがとうございます。

まず脳梗塞は年齢、背景より否定的だと思います。メニエール病も低音障害はあるというものの、めまいのパターンからは違うと思います。
頚性めまいや睡眠障害が背景にあるのではないでしょうか?
浮遊感は頚こりから交換神経節を刺激しおこることもあります。

耳垢に関しては一度耳鼻科に行かれることをお勧めしますが、めまいに関しては症状がひどくなるようなら当院にお越しください。
不安でしょうが積極的に外出することが精神的にも良いので、試みてください。
お大事になさってください。
(院長 入野宏昭)

参考ページ

矢印 めまい診察について

2012年12月15日 現在妊娠初期でサプリを服用しています


女性23年前に妊娠8か月のときに朝目が覚めるとぐるぐると回る回転性めまいになり、吐き気もあり、立つこともできず、主人に総合病院へ連れてってもらい、耳鼻科を診療。診断は貧血でした。

めまい止めと鉄剤を点滴して改善。 そしてこの前10月末に夜中にふと目覚めたら回転性のめまいで夜間診療にて貧血といわれ点滴。 その1週間後にまた起床時に回転性めまい。前回のめまいから鉄のサプリを服用してました。
耳鼻科にいき色々な検査しましたが、耳鼻科系のものではないとのことでした。
今月に入ってからも、めまい起きそうってゆう感覚があり、恐いです。現在妊娠初期です。鉄サプリは毎日飲んでます。
どの科にかかればいいのかわからず、つらい日々をすごしています。
(Y.K様 女性 神奈川県 31歳)


ご質問ありがとうございます。

夜間就寝中に回転性めまいが起きるとのこと。
耳鼻科的な異常は無いと診断されていとのことで、お困りのことと察します。貧血と言われている様ですが、飲水はできているでしょうか?確かに妊娠中は相対的な貧血を起こすことは考えられ、必要に応じて鉄剤を内服するなどの対応は取るべきですが、飲水もしっかり採っていただく事が良いと思います。

また、めまいと自律神経は相互関係がありますので、自律神経のバランスが乱れるとめまい感を来すことも考えられます。
ですから規則正しい生活を心がけていただく事も大切です。妊娠初期はつわりが引き金となり、めまいが起きそうな自覚があるかもしれませんが、不安に感じすぎるとそれがまた悪影響を来すことがありますので、めまいが起きたときは起きたときと割り切って考えることも必要では。
その他、睡眠障害が背景に隠れていることもありますので、もし歯ぎしりなどの癖があるようならばご注意ください。
お大事になさってください。

(院長 入野宏昭)

2012年12月14日 下を向いたりするとめまいが起こります


女性2回転性のめまいが起こります。
めまいが起こるのは、特に、夜、布団に横になる時(しかも左側を下に横になった時が多い)です。

一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。起きている時は、めまいはほぼありませんが、下を向いたりすると、たまにめまいが起こります。めまいのあとはしばらく車酔いしたような感覚で胸がむかつきます。症状が初めて出たのは7年ほど前で、その時は毎日朝起きて立ちあがったら、めまいがしてまっすぐ歩けず、しばらく頭を一方の方向に保っていると回復するという感じでしたがかなり気持ち悪く、その症状にすごく悩まされました。
その時はMRIをしたり、いろいろ病院に行ったのですが結局、原因はわかりませんでした。
しばらくなかったのですが、またその症状が出てきたので心配です。 ご教示頂ければ幸いです。
(大阪府 T.M.様 女性 29歳 )


ご質問ありがとうございます。

症状やめまいのパターンより良性発作性頭位めまい症を疑います。
しかしその背景に頚こりや肩の違和感はありませんか?
頚性めまいが隠れている可能性も有るのではないかと言うことですが、改善しないようならば一度お越しください。

恐らく繰り返し起こすことも十分にあるので、可能な限り有酸素運動、飲水、ストレッチなどはされる方が良いと思います。
お大事になさってください。

(院長 入野宏昭)

2012年12月12日 うつと診断され内服薬で浮遊感


女性22週間ほど前から、急に頭がふわふわし、乗り物酔いの状態になったり、胸がドキドキしたりしています。
顔色が悪く、真っ青になることもあります。睡眠系の薬が良くないのかと思い、その薬のみ服用を中止してみましたが、特に改善されません。  
今年の9月に心療内科でうつと診断され上記の薬を服用しています。  

本日、通院時にめまいのような状態になると話しましたが、精神的にしんどい場合はよくあります。とにかくゆったり過ごしてくださいとのことでした。  
元々、首のヘルニア、片頭痛もあり、さらにうつ・・と、原因として考えられることはありますが、どうしたらよいのかわからず困っております。
(和歌山県 S.R様 女性 29歳 )


ご質問ありがとうございます。

抑うつ状態であったり、その内服薬を服用していると確かに浮遊感が出てくることが良くあります。
その一つの要因としては睡眠障害があり、眠りが浅くなっていると誘発されやすくなることもあります。

また、自律神経系にも影響を来たし、めまいや頭痛を合併することもあります。
現時点では主治医の先生とよく相談され、良質の睡眠を取ることを主眼に治療されることをお勧めします。お大事になさってください。

(院長 入野宏昭)

2012年12月11日 薬が全く効かなく不思議です


女性3 12月 40歳。子宮全的手術を受け卵巣のみ残すが、 髄液欠乏症を起こし(麻酔ミス)3月末ごろから、浮遊感が起こるようになり、6年が経ちます。 最初は、更年期障害なのか?と思って検診と共に血液検査などを行い多少あると言われていたので様子を見ての状態でした。しかし、24時間真冬以外ずっと続くようになり、原因が分からないまま、ストレス(主人の死)なども含まれ、症状の改善が無いまま来ました。

内科では、レニン活性が無いことや、リウマチ陽性人の六倍あるなどのエラーが出たのですが、更年期障害などの数値なしと判定。脳のMRでは、異常なし、髄液欠乏症のエラーなども、治療するような所見なし。完治とのこと。低血圧が夏には出るのですが今頃の季節になると通常。
しんどい時に図ると通常の方が殆どで。血圧の上昇などによる浮遊感が、私自身は疑わしいとは思っておりますが、特に内科では高血圧ではないのでと言われ治療に至らず。心療内科では、身体性表現障害では?と言われるようになりました。

不安感が強く鬱も出てきてるそうです。鬱薬の中の成分がのぼせを引き起こすので飲めず、セルシンのみで対応。容量が多いと血圧が下がりやすいので、斜視、難聴が出ます。目は弱視。浮遊感が起こると目がかすみ焦点が合わなくなり余計に見えずらいです。
早期の老眼になってます。後ろに引っ張られるような浮遊感があり、耳鼻科では、脳の方だと言われ、回転性の頭位めまい症も、49日過ぎていきなり出るようになり、メリスロンを飲むようになりました。2年になります。

回転性のめまいは、もう殆どありませんが、下を向いたりするとふわ〜となります。脳が落ちたようにカクンと勝手に動く様になっているので、気持ち悪いです。
座っていられないほどで、いつも何かにつかまっていますし、外にも出られない状態です。家事も出来ていません。ふわふわと、揺れているのが気持ち悪くて、自転車も、斜め右に曲がり、乗れなくなりました。
目も関係しているのか?血圧によるものなのか?ストレスなのか?どこもしっかりと見て頂けないままの、放置状態で、行く当ても無く漢方を、変えて過ごしてますが、薬が全く効かないのも不思議ですね。
メニエールとも言われたことはありませんし・・。時に高い音は聞こえます。どうすればいいのでしょうか?
(U.M様 女性 京都府 45歳)


ご質問ありがとうございます。

非常に病態としては難しいように思われます。
その要因としてこれまでの病歴が、心因的にも負担のかかる事が多かったことと、途中で回転性めまいの合併もあり原因が複数箇所に及んでいる可能性があることなどより考えられます。

つまりは治療が長引いたことも影響して脳が過敏な状態になっていると思われ、難しいと考えます。そのような状態ならばもちろん不安も強くなり、外出もできなくなるかと思いますものの、可能な限り日内リズムは取るように日光も浴びて頂くことが良いと思います。
セルシンを4錠服用しなくてはならない状態ということよりも上記のことが想像できます。

しかし可能な限りそれを減量していただき、睡眠障害を改善することも一つの治療方法です。良質の睡眠と自律神経の改善が根本に必要で、それに加えリハビリをしていただくと少しは軽減するのではないかと思います。大変つらいでしょうが、少しでも体を動かしていくことをお勧めします。お大事になさってください。
(院長 入野宏昭)

参考ページ

矢印 めまい診察について

2012年12月7日 横に向いたり、視線を動かすとまたグラッと来ます


女性22年前に始めて低音が聞こえにくくなる耳鳴りが起きました。
それから眩暈が出て、色々な検査でメニエルと診断されました。一ヶ月くらいで治まりましたが、今年も春先に低音が聞こえにくくなり、2〜3日して眩暈が出て来ました。立ち上がれないとかまで酷くはないので、耳鼻科で何日か点滴を受け治まりました。
ここ最近、耳鳴りは無いのですが、軽い眩暈が日中何度も起きます。

グルグル回る感じではなく、一瞬グラッとくる感じです。頭を固定すると治まるのですが、横に向いたり、視線を動かすとまたグラッと来ます。メニエルとはまた違う感じがするのですが…
(I.E様 女性 大阪府 38歳)


ご質問ありがとうございます。

病歴背景よりメニエール病の後遺症または頚性めまいを疑います。
睡眠障害が背景にあるようならばまずはそれを検査、治療することが望ましいと考えます。
日常の生活習慣も含めて指導できることがあるかと思いますので、可能ならば一度お越しください。
お大事になさってください。

(院長 入野宏昭)

参考ページ

めまい治療/クスリの飲み方


バックナンバー

バックナンバー一覧>>

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.