めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

8月にコロナにかかったのも影響あるのでしょうか?(No.3538)

2022.10.19

はじめまして。よろしくお願いします。 20代より、めまいがあり当時検査で良性等位発作性めまい症と診断。 その後も、時々めまいがありましたが、薬を飲んだら数日でおさまっていました。

今回9月8日の午後、外出先で椅子に座って下を向いたとたんに、流れるようなめまいがきました。 立っているのも気持ち悪いくらい。 内科で、点滴してもらい毎日飲む薬をもらいました。 2、3日落ち着いていたのに、また流れ、その後動きによって頭の中が、「ぐらん」として、気持ち悪いめまいが現在も続いてます。

9月は、3回程点滴(KN輸液)してもらって、10月に入り少し近距離なら不安少なく出れるようになりました。 他、脳のMRI、血液検査(肝機能とか、甲状腺、女性ホルモン) 耳鼻科での検査(重心をみたり、座位から立位血圧) 問題なし。 頭の中だけが、ぐらんとなると、頭重感と気持ち悪さ、冷や汗出る感じ。 それ以外は、体も元気です。 食事も普通にとれます。

今回のめまい前は、ほぼ、毎日泳ぎにいってましたが、とてもこんな調子ではいけません。 いったいどこが悪いのでしょうか? 薬で押さえてすごすしかありませんか? なおらないこともありますか? 8月にコロナにかかったのも影響あるのでしょうか? お薬も変わらないので、 次に内科受診時、どうすればいいかも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

(Y様 兵庫県 女性 50歳)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

頭位を下に向けたときに「ぐらん」となるならば、良性発作性頭位めまいが疑われますが、そこから眼振が続かないならば、頭の中の血圧変動や首からのめまいも疑わしく思ってしまいます。

めまいがあったとしても、できるだけ日常生活を持続してもらうことが良いと考えており、不安があるかもしれませんが、スイミングをはじめ有酸素運動もしていただければと思います。

ただし、めまいが起きてから気持ち悪くなるのは個人差があり、まったく吐き気などなく過ごされる方がおられる一方、動けなくなるくらいしんどくなる人もいるので、様子を見ながらの運動となります。

私もめまいを自覚することがありましたが、ふらふらしながらもテニスをしたりすることができました。どのようにすれば症状が緩和できるかということを実践で学びながら、日常生活ではそれを避けるような動作を、めまいのリハビリではあえてふらつかせるようなことをしていただくのが良いと思います。お近くでしたら一度お越しください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.