めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

生活のリズムやスマホを一日中見続けていたことが原因でしようか?(No.996)

2014.03.08

こんにちは。19歳の女です。
3月7日の午後4時ごろ、突然めまいに襲われました。なんだか椅子が揺れているような感じがして、地震かとおもったのですがゆれていなく、自分がフラフラしていることにきづきました。まるで船の上に乗っているような感じがして、頭を横にふると、乗っている船がガクンとゆれるような感じになりました。

そのまま立ってみるとバランスをとることがむずかしくまっすぐ歩くのが困難でヨタヨタとしたかんじでした。
でも立っていることはできる程度です。

いきなりベッドから起き上がった時、というわけではなく、いつものように椅子に座って携帯をいじっているときにいきなりめまいが発生しました。

天井やまわりのものがまわっているかんじなどではなかったので、回転性とゆうよりは浮動性または動揺性だと思います。今まで一度もめまいにおそわれたことはなかったので、初めての経験で非常に戸惑いました。

元々乗り物酔いが激しい方なので、ちょっとのめまいでも吐き気がとまらずそのまま四時間ほど寝たきり状態でした。

四時間たっても、動かなければなにもかんじないのですがちょっとでも頭を揺らすとぐらっと何かが傾くようなかんじと吐き気におそわれて、そのまま夜間の病院にいったのですが夜間の小さな病院だった為結局めまい止めと吐き気どめの薬をもらっただけで 、大きな病院にいかないとめまいの原因はわからないといわれました。

めまいがおさまった7日の夜に少しだけ耳鳴りがあったのと耳の圧迫感があったのくらいで、特に手足のしびれや麻痺、頭痛などはなかったので脳の方の異常ではないとおもいたいです。

少し心当たりがあるとすれば、最近深夜のバイトもでたりしていて生活リズムが狂っていたところやスマートフォンを一日中見続けていたこと、小学生くらいのころ中耳炎で鼓膜に水がたまり、鼓膜を切開していることなどです。

親のバランスの整った料理をたべているので食生活には問題ないとおもいます。

原因がわからないとまたこういったことが何度もあると困るので原因がしりたいのですが、耳鼻科と脳神経外科なら、私の場合耳鼻科にまずいくべきでしょうか?

また突然またこういっためまいに襲われた時、服用したらすぐにめまいが治まるような薬ってあるのでしょうか?

(T.R様 19歳 女性 北海道)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話内容より、頸性めまいや自律神経性めまいを疑います。頭の疾患を代表とした中枢性のめまいは否定的ですが、繰り返すようならば鑑別する目的で検査を受けられることは良いかと思います。

しかし、まずはご自身でも言われているように、生活リズムを見直す、長時間の同じ姿勢(特に携帯、スマホ)を改善することが先決でしょう。めまいと自律神経と、睡眠障害は相関性があると言われており、改善できることはできるだけ改善するように心がけてください。

耳鼻科の先生でもめまいを専門に見られる先生のほうが良いかと思います。

また、めまい時にすぐに治る薬というのは個人差があるため何とも言えませんが、当院ではトラベルミンやセファドールを頓服薬として処方しております。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.