めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

妊娠、出産後にめまいが起こります。(No.1051)

2014.04.07

はじめまして。藁をもすがる思いでメールしております。 長男を妊娠したときに朝起きたら頭がグラグラして真っ直ぐに歩けず、嘔吐し そこから1ヶ月ほど寝たきりになりました。

妊娠中だったので ゴレイサンを処方されました。 長男を生んで1ヶ月後にまた同じ症状が出ました。耳閉塞感 耳鳴り めまいがでて検査してもらいましたが グリセロール検査異常なし。

MRIでリンパのむくみは確認出来ませんでしたがメニエールと言われました。
それから4か月に一回同じ症状が1ヶ月ほど続きました。しかし医師にあなたは治療しても無駄。ひどくないしもうこなくていいと言われました。
次男を妊娠して耳鳴りだけは残りましたが、めまいは2年くらいなく 完治したかと思いましたが、2月の終わりにまたひどいめまいが再発しました。

めまいがくる前は必ず水が流れるような耳鳴りがします。
今回は別の病院に行き左耳の聴力がほぼなく特に低音が悪いです。 鼻を激しくかんだあとにめまいが出たので、内耳震盪を起こしていると言われ、プレドニンを処方されました。

でも聴力はかわらず総合病院に行くように言われました。 プレドニンをまた処方され一時は聴力が少しよくなりましたが、プレドニンをやめると聴力が下がります。 診断は外りんぱろうでした。
ですがこの前病院に行ったときは 耳に圧力をかけたけど眼震が変わらないのと 低音が悪いということで診断がメニエールに変わりました。

安静にするように言われ、出来れば入院手術と言われましたが幼子が二人なのと母子家庭なので入院出来ません。 今はメリスロンとイソバイド、メイラックス、フルニトラゼパムを飲んでいます。
ですがまたひどいグラグラめまいが仕事中にでてしまい毎日怖くておびえながら生活しています。

本当に死にたくなるくらいつらいです。
ほかに手立てはないのでしょうか? 長くなりましたがなにかアドバイスよろしくお願い致します。

(M.K様 30歳 女性 福岡県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

難治性メニエール病に対しては外科的治療も勧められていますが、意外に漢方が効果的であったり、睡眠不足を含む睡眠障害を改善すること発症しにくくなることが知られています。

苓桂朮甘湯や五苓散、柴苓湯などを処方することがあります。
しかし死にたくなるくらいつらいという言葉を聞くと、心療内科への受診も積極的に勧めたく思います。

まずは基本的に有酸素運動(お子さんが小さいから可能な限り)、飲水、良質の睡眠はしっかりとしてください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.