めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

海外在住の為、病院の 先生に状態をうまく伝えれているのか不安です。(No.1090)

2014.05.02

こんにちは。海外在住の者です。
海外在住の為、通っている病院の 先生の言う内容や、先生に自分の状態をうまく伝えれているのか不安で、いろいろ調べてみたところ、こちらのホームページを見つけてすがる思いでメールをしています。 よろしくお願いします。

最初は先々月の中頃に、朝目覚めて寝転んだ状態で 目を開けたところ目の前がぐるぐる回っていて、そのまま 嘔吐しました。動いても吐く寝転んでもグルグル回り嘔吐を繰り返し その日に内科の病院に行きました。

先生からは特に 検査をせず問診だけで、食あたりだろうとの診断でした。 塩水の点滴のみし、一日休んだら確かに元に戻りました。
次は先月夕方くらいに突然気持ち悪くなり(最初は目眩はなかったです。)少し横になりましたが目眩をしだし、嘔吐しました。 その後も寝転んだままでも何度も嘔吐してしまいました。

食あたりだと思い、病院には行きませんでしたがそれから数日経っても本調子にはならず4日後にまた激しい目眩で嘔吐。また内科病院に行きました。

先生が私が寝転んだ状態で両足、両手を上げてみてとおっしゃりしたところ両足、両手はしっかりと支えれていたので耳鼻科に行ってみなさいとのことで先週行き、しっかりと検査してもらいましたが、耳は良く聞こえているとのことでした。

ただ奥のカタツムリの形をしたところに石があるからそれが原因じゃないかと言われました。毎週来て少しずつ様子を見ると言われました。
血液検査もしましたが特に異常はないとのことでした。

それから数日たちますが嘔吐はしませんが目眩で吐き気があります。 若干左耳が詰まっている感じもありたまにピーと音がします。 どんな病気なのかよくわからなく不安です。 生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので毎日辛いです。

(N.K様 26歳 女性 愛知県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

まず、印象としては良性発作性頭位めまい症ではないかと思われます。基本的にめまいの引き金となる要素として、ストレス、睡眠障害(不眠)、疲労などが挙げられ、小さいお子さんがおられるからなおさら起こしやすい状態ではないかと思います。

また、食塩の点滴、つまり通常の輸液をしただけでよくなっていたということより脱水も影響していることが考えられます。

良性発作性頭位めまい症はカルシウム不足も影響していることが知られており、血液検査では正常でも不足がちな方が多いというデータもあります。

お勧めとしては頸肩の緊張を緩和させながら、適度なストレッチ、有酸素運動、飲水をしっかりとして、めまいが起きた時にはトラベルミンが吐き気にも効果的ですから服されてみてはいかがでしょうか。
授乳には影響ありません。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.