めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

飲酒がきっかけでまた悪化してしまったのかと思いました。(No.1108)

2カ月ほど前に、頭をひっぱられるようなふらつきがひどくなり、その時から色々な科の病院で診てもらいました。  脳神経外科では、MRIで異常はなく、脳から来ているふらつきとは思えないといわれました。  内科でも、特に異常は見つかりませんでした。  

耳鼻科では、低音が聞こえにくいということと、足踏みの時に、確かにふらつきがあり、それは、脳からというよりは、耳鼻から来ているようだと言われました。

イソバイトなどの薬をいただいて、効果があるようならメニエル病ということになるとのことでした。  
その時から、薬と並行して、横浜赤十字病院の先生が出しておられる小脳を鍛えるというリハビリの本を見ながら運動をし、その結果ふらつきはほとんどなくなりました。  

2週間後の検査では、低音もよく聞こえるようになっていて、軽いメニエルだったと診断されました。    

1カ月ほど何事もなく過ごしていましたが、5月に入って出かけた旅行先で、お酒を少量飲んだ後からふらつきが戻ってきてしまいました。  

旅行で、寝不足や疲れ、長風呂などに加えての、お酒がきっかけで、また悪化してしまったのかと思いましたが、そのようなことはあるのでしょうか?  

それから10日ほど経ちますが、まだずっとふらつきは残っていて、前より悪くなったように思います。  それに加え、8年ほど前から甲状腺の橋本病もあるのですが(数値は高いですが、薬治療はしていません)、耳鼻科の先生から、橋本病が原因でめまいになることもあるといわれました。  

いずれにしても、原因がわからず、首こりや肩こりもひどいので、そちらに行って、診ていただきたいと思っているのですが、2カ月前にMRIで脳を診てもらったところです。 
脳からの検査はなしで、診ていただくことは可能でしょうか?  

(M.K様 28歳 女性 京都府)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

めまい自体増悪軽減を繰り返すことが考えられます。

睡眠不足やストレス、疲労は増悪させる要因として十分に考えられますので、今回の引き金となっている可能性はありえます。

また飲酒に伴う話としては、睡眠障害を引き起こすことが知られています。お話内容から習慣的な飲酒ではなさそうですが、二次的に影響していた可能性は考えられます。できるだけ良質の睡眠、飲水をしっかりしていただき、頸肩のストレッチをしても改善が見られないようならばお越しください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.