めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

ひどいめまいは繰り返すものなのでしょうか?(No.1236)

10年ほど前から、頭を動かしたときに回転性のめまいがしていました。 しかし姿勢を戻せばすぐ戻るので、数秒で治っていました。 この頃耳鼻科に行きましたが、聴力には問題なくそのときに異常が出ないのでわからないとのことで、経過観察とされました。

その数秒のめまいには慣れていたので、それからもずっと続いていましたが、特別薬を飲んだりもせず過ごしていました。 先月25日の夜、寝ようと思って横になり、なんとなく寝返りをうったとき、突然のひどい回転性めまいに襲われました。
このとき、耳鳴りや聞こえずらいようなことはなかったと思います。 ただただ、高速回転している状態なので、地面に張り付くことしかできず、近くの病院へ救急搬送されることに。

耳鼻科のない病院で、内科で診てもらい、めまい止めと吐き気止めの点滴をされましたが治まらず、3日間くらいはうつ伏せで左頬をベッドにつけた状態から全く動けずにいました。 その後少しずつ顔が動かせるようになり、一週間くらい経って、やっとヘッドアップできるようになり、座れるように。

12日間入院して少し立てるようになったので、そのまま退院しました。 退院前に頭のMRIをとりましたが、異常はなかったそうです。 入院した病院で言われた通り、退院してから近くの耳鼻科クリニックにかかりました。
が、検査は何もせず、「十中八九、良性発作性頭位めまい症でしょう」との診断で、めまい止めの点滴と筋肉注射をして終わりました。

今、最初のひどいめまいから3週間が経ちますが、まだ右が下になるような姿勢はできず、少し歩くだけでフワフワめまいのせいで吐き気がしてしまいます。

またあのひどいめまいが来るんじゃないかという不安と、早く仕事復帰しなければという思いで、自分なりにインターネットで調べてみたのですが。

良性発作性頭位めまい症はめまいがしてもすぐ治まるし繰り返すことが多いと。
一方、前庭神経炎は治るのに時間がかかるが、繰り返さないと書かれていました。 それが正しければ、私はどちらかというと前庭神経炎に症状が近い気がするのですが、問診だけでは診断は難しいのでしょうか?

住んでいるところが田舎なので、眼振などの検査ができる病院が近くにありません。
車で一時間半の医大に行くしかないのですが、揺れるとめまいがひどくなるため、一時間半の山道の移動が苦しいのです。
それでも検査を受けに行った方がいいでしょうか?

やはり繰り返すものなのでしょうか? ある程度歩けるようになってから、薬を飲んでも改善してる気がしないのですが、治るにはどのくらいかかるものなのでしょうか?
質問が長く多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

(T.N様 女性 32歳 埼玉県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

確かに良性発作性頭位めまい症にしては、ひどい症状が長続きしていますし、楽な姿勢がなかったという点からも疑わしくなります。

耳鼻科の先生が全員めまいに詳しいかと言えばそうでないというのが現状です。アレルギーが専門の方もおられれば、手術が得意と言う先生もおられます。ですから詳細な検査や診断を希望される場合にはめまいの専門医や相談医を受診することが望ましいと考えられます。

しかしたとえ前庭神経炎だとしても頭位性めまいの症状が残っている状態であったとしても、必ずしも検査を受けなくてはならないわけではございません。

何かほかの基礎疾患があれば繰り返しますが、そうでなければそこまでひどい状態は繰り返さないのではとも思います。

現時点で治療に関して推奨したいのはリハビリだと思います。めまいのリハビリというのがありますのでしんどいながらも行ってください。前庭神経炎の後遺症ならばなおさら適応があります。

ネットなどで、新井基洋先生の著書を購入されてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.