めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

寝不足になったりすると、後頭部から重くなり、めまいがします。(No.1272)

2014.08.02

10年前からめまいに悩まされています。 一番最初は後頭部から首、肩が異常にこって、ふわふわするめまいが急に始まりました。
寝ても寝ても眠くて、神経内科に行って、テルネリンという筋緩剤?を処方してもらい、一度は良くなりました。

しかしまた同じような症状になり、また同じ薬を飲みましたが、治らず一年くらい苦しみました。
その後、整形外科に行って漢方【当帰勺薬散】を処方してもらい、飲み続けて徐々に懲りとめまいは取れましたが、完全には治りませんでした。

それでもだいぶ良くなったので、このまま治るかなぁと思いましたが完治しませんでした。 なぜだかわかりませんが、 懲りが取れる時には決まって、だるくなり、徐々にとれていく感じです。 今はだいぶ良くなりましたが、 寝不足になったりすると、後頭部から重くなり、めまいがします。

あと首を回すとジャリジャリ音がします。 これは首の異常なのでしょうか?? それから10代の頃から ずっと左耳の詰まり【耳垢が詰まった感じ】を感じて、 たまにトンネルの中に入ってるような空気の詰まりも感じます。

耳鼻科に行って、耳に水を入れて目が回るかという検査をした時に左耳は目が回らず反応がありませんでした。
耳垢は詰まってないとも言われました。 ですが、耳掃除をしても詰まった感じが取れません。 何が原因かわからないので、辛いです。

(S.K様 29歳 女性 山梨県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

左耳の内耳機能が低下しているのが一番の原因と思いますが、その他に頸性めまいの関与も疑われます。
頸のジャリジャリは恐らく関節がすれている音だと思いますので、あまり意識しすぎないように。

また寝不足から後頭部の頭重感、そしてめまいという流れは多くの患者さんから伺います。

恐らく椎骨動脈の血流障害や交感神経節の刺激が影響しているのだろうと思われます。

複合的な要因を考える必要がありますものの、自身で注意されてほしいこととして、やはり飲水と良質の睡眠が大切です。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.