めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

第二子を出産後、動揺性めまいがあります。(No.1367)

2014.09.09

H23年2月に第二子を出産後、動揺性めまいがあります。

当初、貧血や疲れからだろうと思ってましたが改善されず、H23年5月に脳外科・内科を受診し一通り検査をしました。
血液検査、首エコー、MRIです。

異常なしとの事で、耳鼻科を受診。めまい専門医の元、検査をしましたが、異常がなく、自律神経系と言われお薬を出されましたが改善されませんでした。自分では、頭の思考も鈍っている感じもするし前後左右に自分や物が揺れているように感じるので頭に違いないと思い、再度先の脳外科・内科へ戻りました。甲状腺疾患も異常なしでした。

先生からは、うつ病と言われましたが、授乳のサイクルで睡眠リズムは崩れてましたがうつ感はなかったので信じられず、そこの病院を離れました。

次に内分泌系で再度みてもらいましたが、甲状腺を疑われましたが異常なし。

漢方を進められ女性内科を受診。
ホルモン検査も異常なし。ツムラ漢方をしばらく服用しましたがすこしは改善したものの大きな変化はなく不安だけが募り、先生にその旨を話すと、心療内科がいいのでは?と言われましたが、私としてはめまいという体の症状があるので前向きになれないのは当然で、精神的なものという認識が全くなく、漢方薬局をたずねしばらく服用しましたが、自費でしたし改善みられないのでやめてしまいました。

その後、心療内科も受診しましたが、抗不安薬をのみましたが確かに気持ちは落ち着きますがめまいはどうか?と言われると、めまいは改善されませんでした。

でも、気持だけは前向きになれたので希望はもてました。
絶望と期待で路頭に迷い、精神的に厳しくなり(この時点で精神的な自覚がでてくるようになり)脳神経外科の先生がめまい外来もしているのでそちらにかかる事にしました。

そこでは、こんなに症状があるのに脳神経ではないと言われ漢方療法をしました。H25年5月からそこにかかってます。起きて・寝ての血圧測定を15分する検査をしました。

自律神経の検査のようです。異常なしとは言われませんでした。心療内科も併設している医院です。
私の頭の中は長い時間苦しまされているのでまめいしかなくなってしまいました。

段々、息苦しい症状やだるい症状もでてきてうつ病っぽくなってきました。確かにめまいだけではなく、ずっと立っていると足がふわっとしてゆらゆらするのですぐ座ってしまいます。歩いて止まると、前後にゆらゆらした感覚を覚えます。あと、夏はすごく厳しいです。頭もぼわっとします。思考能力が落ちる感じ。先生は、不安障害と言われますが、めまいが治らないから不安になる訳で、それは普通の事だと思ってます。ならば、めまいがあっても日常生活に支障があっても不安にならないのか?と言いたくなります。その考え方がダメなんじゃない?と言われるのですが、私は頭のどこか、神経のどこか、奇病、難病ではどうしよう。という気持ちが月日の経過と共に強くなってきました。

医師には、原因を探るとますます解らなくなる。原因は考えない方がいいと言われるのですが、原因が解らず治療できるのですか?と思い、意味が解りません。

今の時点で、医師にうつ病と言われたな納得です。ただ、これは後発的なものだと思ってます。しかも、今年の6月に服用していた漢方で薬剤性肝障害になってしまい薬に対して異常な位怖くなってしまいました。今までは、薬をのめば治ると思っていたのに、そのお薬さえも私の道を妨害され悩んでます。いったい何が原因なのでしょうか?わからなくなってきています。

薬剤性肝障害は、ツムラの11と12でなりました。オウゴンというものが漢方では肝障害を起こす人が多いとされているらしく、西洋のお薬(抗不安薬も服用してました)ではなく漢方だろうとの診断でした。血液のアレルギーですとても、2時剤共陽性で抗不安薬は陰性でした。

それ以来、お薬はつらくなった時だけ服用してますが、毎日が揺れているので薬がないと症状が顕著にでてきついです。気持ちも滅入ってます。

交通事故等で首を痛めた事はありません。私はいったいどこが悪いのでしょう?原因は何なのでしょうか?

(S.K様 女性 37歳 新潟県 )

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

確かに原因のわからないめまいが持続することで、精神的に不安定になったり、抑うつ傾向が出てくる患者様はおられます。

そのような場合にはやはり心療内科での治療とめまいに対する治療を平行して行うことをお勧めしています。

その背景には性格的な素因もあるかと思います。どちらかの先生がおっしゃったように、突き詰めて考えすぎる=完璧主義になろうとする方は改善しにくい傾向があります。

現時点ではお話内容より、原因はよくわかりませんが、今の症状を軽減することを優先されることを強くお勧めします。

浮遊間があってもそれをきたえるべくめまいのリハビリ体操や有酸素運動、ストレッチなどで軽減している方も多数おられます。

なお第2子出産後にめまいが出現したという方はこのQ&Aにもしばしば伺います。

おそらくホルモンバランスの異常や疲労、睡眠不足などが引き金となっていたのではと思われるケースが多いですが、それを証明することは確かに難しいと思います。

あまりお役に立てず申し訳ないですが、同じような苦しみを持っている患者様はほかにも多数おられるということだけはお伝えできるかと思います。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.