めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

仕事で1日中パソコンに向かっています。(No.1509)

2014.11.13

こんにちは。よろしくお願い致します。
私は7年ほど経理事務の仕事をしていましてほぼ1日パソコンに向かっています。肩こりが昔はすごく酷かったですが、最近はそれほど感じていません。

仕事に対するストレスもかなり強く感じていましたが、現在は昔ほど感じていません。

しかしある日の夜、寝ていたところ目が覚めたのでうつ伏せの状態から起き上がろうとした時に、くらくらと眩暈がして布団に崩れ落ちてしまいました。

寝起きでぼーとしていたのかなとも思いますが、今までこういう経験がなかったので少しびっくりしてしまいました。

それ以降、たまに会社でパソコンに向かっている時に少し意識が飛びそうになるといいますか、頭が一瞬ふわっとなる感じがして、そのたびに頭を振って戻したりしていました。

何回かそういう感じになったので念のため耳鼻科を受診して症状を説明しましたがふわっとするのは眩暈ではないと言われ、耳の検査(左右の音の聞こえ方を確かめるもの)をしましたが少し左右で聴こえ方に違いがあるものの、耳が悪いわけではなさそうだと言われました。

もし気になるようなら一度内科を受診して下さいと言われましたが、その時は行きませんでした。 脳の血流を良くするような薬を処方されましたが、説明書きを見て全然飲む気になれず、薬はもらいませんでした。

しばらくして次は会社で文字を書いている時に、目がチカチカしてきて目の前に光のようなものが見えたことがありました。その後気持ちが悪くなり、少しだけ頭痛がしたので会社を早退して内科へ行って症状を伝えました。

最近眩暈がしたり目がちかちかしたり、気持ち悪くなったりで、脳のことも少し心配だということを伝えましたが私が書いた字や目の動きや心臓の音などを診た後に、脳がどうこうではなさそうですねと言われ少し安心はしました。これは一週間前の事です。

しかし昨日、仕事の帰り道に車を運転中、一瞬またふわっと意識が飛びそう?な感じがして、危ないと思い窓を開け頭を振り暖房を消しました。道は真っ暗で雨が降っていたので、運転に集中していたためかな?
とも思ったのですがやはり今までこういう症状になったことがないのと、この前からの体の不調で正直大丈夫かなととても怖いです。 コンタクトをしていますが何か関係があったりするのでしょうか。身体がどこか悪いのでしょうか?

それとも無意識にストレスが蓄積しているということなのでしょうか・・ 会社で行う健康診断も毎年受けており、ほとんどの項目が標準値で少しだけ貧血気味ではあるものの、心配ない数値ですよと言われています。 特定の病気をしたことはありませんが、子宮筋腫があります。

生理中の酷い症状は特にはありません。下まぶたの裏は白っぽいです。唇も白いなと思います。3~4年ほど治らなかったフェイスラインの酷い吹き出物が最近できなくなりました。 あと関係があるのかは分かりませんが先日温泉に行った際、全身に発疹のようなものができて真っ赤になりました。

痒みが酷くて市販の薬を塗ったら治りましたが、これも初めての経験で、関連がないのか少し心配です。(ちなみに上記に書いた目がチカチカして気持ち悪くなったのは温泉に行った3日後です。

ただの風邪だったのかもしれませんがネットで症状を検索すると脳関連のものが出てきたりしたので念の為記載しました。ただ単に温泉の成分が合わなかっただけかもしれませんが・・) 長くなってしまいましたが、全て約1か月ほどの間の出来事です。

色々と自分の体に関する気になる事を記載しましたが普段は特に身体で気になることもなく元気です。

何科を受診してどのような検査をすれば良いのかもよく分からず、そもそも検査が必要なレベルなのかも分からず、質問をさせて頂きました。 上記の内容で何か分かりましたらアドバイスを頂けましたら嬉しいです。お手数おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

(K.M様 女性 30歳 富士県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話内容より、現段階では特別重大な疾患が隠れている可能性は低く、様子を見られてはいかがでしょうか?

人の体は弱いところに症状が出るのは当然のことと思っています。恐らく疲労やストレスから、自己免疫力が過剰になっているため温泉での発赤がでたり、浮遊感を自覚しているのでは。ドライアイも気になります。

いわゆるVDT症候群とも思われ、できるだけ日常的にパソコンとの付き合い方を考えてみることも一つの方法と思います。完璧主義、几帳面な方は特に注意が必要です。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.