めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

私の三半規管が弱まった可能性はありますか? (No.2831)

美容師をしています。
5年前より1人で開業しました。腰痛もちで半年に1回くらいで痛みによりシャンプーなど作業が不安定になるのでコルセットを巻いて仕事します。それはもう慣れっこです。

あとは姿勢が職業柄か猫背になりやすく意識して背筋をのばしてます。山登りが好きで年に3回ほど。

でも運動は、その山登りのために2週間前あたりからウォーキングをしだすというほどのことでほぼしていません。緊張しやすいタイプです。冷え性です。

光が眩しくかんじやすいです。温泉で長湯をしたときは出てからしゃべると耳がこもることがあります。聴力は正常です。

30代になり色々ストレスになることがあり自律神経に来てしまった期間があります。診察はしはしてませんが。毎日息苦しかったり、眠れなかったり、音に敏感になったり、プチパニックを歌ってごまかしたり。映画館に入れなかったり。 学生時代はバスケ部でいやというほどやっていました。20歳で美容師になり20代の頃は朝起きたら天井がまわってたということが年に1度あるかないか。それも仕事してるうちに自然と消えているので気にしないまま月日が流れ、こんなめまい持ちになるとは思っていなかったですが、去年6月に入り運転中に左右確認の動作で頭がグラッとなったり、目から上が重いような頭が重いようなフワフワしている不快な日が始まり、 6月29日に素早い動作をした瞬間にコーヒーカップで激しくハンドルを回したときと同じように景色が水平に左回転しました。運良くお客様のいないときでした。椅子に座って止まるまで2分弱くらいでした、吐き気は無く、でも動揺があったのでそのあともだるく、頭ももわもわし、また回転しそうな危うさでその日の夕方に内科に行きました。

眼振があるねと言われ耳鼻科に行ってみてとメリスロンを処方されその日から飲みはじめました。翌日は楽しみにしていたライブがあり恐る恐る電車に乗りフワフワはしていましたが、無事楽しめました、ジャンプとかできていました。数日後、地元で評判の耳鼻科にいくと、良性発作性頭位めまい症と、あと、もしかしたら左右の動きでグラッとするのは首からではないかと。それから仕事は出来るけど立ちながらフワフワしたり、椅子に座ってカットしてても倒れそうな感覚になったり、左右の動きのたびに運転の左右確認と同じグラッと感がきたり、目の上が重い、お風呂からでて、仰向けに寝ると頭の中がジワ~~と何かが動く感覚、商品棚がしんどい、と不快がいっぱいでした。プラス不安感もきたりとなかなか毎日苦痛でした。それから脳神経外科にいってCTとって貰えば安心と行きましたが先生の動作チェックで脳ではないとわかったようでお金かかるからやらなくていいですよと言われやらずに、その先生も良性発作性頭位めまい症との診断でした。ストレートネックではないと。私は自分でストレートネックだと思っています。

普段からたまにいく鍼の先生は首から来てるといってました。

背中が張ってて死んでると笑。あと自律神経来てる凝り方をしているとも言ってるときがありました。 もう色々とネットでめまいのことを調べているうちに目からも来てはいないかと、目が重い原因ではないかと、ずっとコンタクトだったのをメガネにしました。眼科は定期的にいくのでコンタクトの度数をチェックしてもらい、少し見え過ぎかなぁということで、ほんとに最低限の運転免許で引っかからないところで乱視がありますがそれも対応しないで作ってみました。すると、目から上が重い感覚と、その時にひどかった首コリと微弱な長引く頭痛がすぐに解消されました。これには不快が少しでも減ったのでメガネにしてよかったです。眼精疲労もあったのだと思います。 ある時には、めまい感がある日に峠道を運転していて、連続するカーブに誘発されどうにもならなくなり、助手席にいた母と運転を交代し、私は最初のあのコーヒーカップと同じようなめまいに襲われました。 こうして、普段はフワフワ。〔そのとき仕事で立っていると足裏がしっかりふんばれないような気がして足に力が入りとても疲れます〕あとは、たまに景色が流れるくらいのめまいという繰り返しです。だいたい肩こりが伴います、どちらが先なのかよくわかりません。

1ヶ月に1度景色が流れるかグラッとするかが来てます。なにもないスッキリな日は1度もありません。ここ数日前に数日間だけ治ったかもとおもえる何も感じない日がありました。あ、こんななんもないってやっぱあるから治せる!って思いました。それも束の間、あやしいな今日って思ってるとその日はしゃべると耳がこもり、じわじわとめまい感がきて、最後は左右に頭を動かすと景色がグラッとなります。そこで夜をまたぐとおきたら天井がゆっくり回っているという流れが最近多いです。とくにストレスもない楽しいことをしてる最中でも起きます。

でもそれはなんとなく曇りの日に多い気がします。あと生理と連動したのが今年の5月と7月です。たまたまかもしれませんが無関係とは思っていません。 去年6月のコーヒーカップのあとはわりとしゃべると耳がこもるというのは多かったですが、秋くらいからそれはあまり起こらず、今年の夏はこもることがまたあったりと、それについては季節的なものもあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、数年前に小笠原諸島に船で27時間揺られ旅行にいって、そのときは波が高めでさすがに船酔いしましたが普段私は乗り物酔いに無縁でした。そしてその旅行から帰ってしばらくの間だけ、車のなかで携帯をみることが前はなんともなかったのが酔いました。この旅行で私の三半規管が弱まった可能性はありますか? あと、今年5月に喉風邪から発熱したときも落ち着いたあとにめまいがきました。 普段気を付けていることは、水を2リットル弱飲む、睡眠をしっかりとる。ビタミン補給のためサプリをとっています。

肩首周りのストレッチ。動作をゆっくりにする。ウォーキングはめまいになってから鍼の先生に言われていたので必死にやっていました。運転もこわいので出かけられず歩くしかなかったのもあり。今年の猛暑でウォーキングは全然しませんでした。 整骨院に一度いきはじめましたが、そこはうつ伏せになり背中をゆすり続けるというやり方で、その揺らされると酔いそうになるのでやめてしまいました。

身体中に血流がよくなつているのがわかり気持ちよかったのですが。そこではストレートネックと言い切られました。 運転が普通に毎日できるようになりたいです。今はその日によって全然大丈夫なときと変な感覚のときとさまざまです。商品棚を見てしんどくなるかならないかで調子がいいかわるいかの目安になっています。 近日では9月8日の夕方とても調子よくなんの不快もないまま仕事を終え夕方1時間ほどテレビをみていて、ふと視線を横に動かしたら、グラッ。またかーってかんじです。

漢方とメリスロンをのみ、仰向けになるとまた頭の中がもわーと動くかんじで、またコレねと。翌日仕事も難なくでき、なんとなくフワフワしてはいるけど気にせず翌日定休日で目を覚ますと天井がゆっくり流れていて、あー、今日もひきこもりだな。ウォーキングができそうだったので30分行きました、そして今朝寝ているときから目を開けたら天井回ってるのがわかるなと感じながら寝ていて、起きたらやはり天井がゆっくり回っていましたので、めまい体操してある程度おさめて、今日は予約もちょうど入ってないので休めています。

これがめまいが起き始めて1年3ヶ月間の症状です。こんなに長くスマホの液晶画面を見つめ文面が打てる今の私はまだ調子がいいのだと思います。

こちらで質問されている皆様の症状にうなずきながらこれからも読ませていただきたいと思います。 これをしたらよくなったとか聞けると力になります! 大阪の震災と台風の影響で大変な中お読みいただきありがとうございました。


✩現在服用している薬
メリスロン リョウケイジュツカントウ

(T様 女性 39歳 東京都)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

長文過ぎるので、要点がぼやけておりますが、お話内容より、良性発作性頭位めまい症が背景にあって、それを誘発させる自律神経異常が首こり肩こりも含めあるのではないでしょうか?

耳管開放症のような耳のこもる感じも持ち合わせているようなので、まずはしっかりと飲水2Lをノンカフェインでしてみてはいかがでしょうか?

それと定期的な有酸素運動をされて、それでも不快な日が続くようならば、漢方も使う医師にそうだんされてみては?なお続くようならば心身とも治療が必要になってくるため心療内科への相談もあり得ます。

季節の影響は不感蒸泄(汗)と関係したり体内の水分バランスと関係しますので、十分に影響していると考えます。
また乗船によって三半規管が弱まったという事はないと思いますし、これからめまいリハビリを行うことで中枢代謝を働かせ、めまいに強い身体づくりをしていくことも可能と考えます。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.