めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

座っている時、横になっている時、関係なくめまいはします。(No.2884)

2017年12月28日の深夜、眠ろうと布団でウトウトしている時にいきなりフワフワ、クラクラするようなめまい感で起きました。初めての感覚でビックリしました。

とてもしんどくて救急車を呼ぼうか迷いましたが、なんとか朝まで耐えて病院へ行きました。
それから今日に至るまで約1年、色んな病院へ行き、様々な検査もしましたが、結局めまいの原因がわかりません。
眼振はなく、嘔吐もありません。

グルグル回る回転性のめまいではありません。フワフワ、クラクラ、突然グラーッとくることもあります。立ちくらみもあります。動機がする時もありました。

身体の中からの熱感?というか身体がほてる感じがすることが時々あります。めまいの起きるタイミングは特に決まりはなく、体勢も関係ないように思います。一度めまいが起きるとグズグズ…と2ヶ月程、長引きますが、「治った」と感じるほど体調が良い期間もありますが、不規則です。一時、セファドールとアデホスコーワを服用していましたが効果がなかったので服用をやめました。 めまいを発症してから生活が変わりました。できること、活動等が限られてきていて家事や子育てや、車の運転ができない日も多いです。

お店に買い物へ行ってもめまいが襲ってくるとしゃがみ込んでしまい、買い物を諦めてお店を出ます。立っている時、歩いている時、座っている時、横になっている時、関係なくめまいはします。

文面では上手く伝えきれないのですが、本当に困っています。

自分で原因を探って考えたり色々調べたりしましたが、結局わかりません。めまいを発症した年に変わった事があるといえば、足首の靭帯断裂、虫歯治療で歯の神経を抜いた…とかくらいしか思いつきません。

原因を突き止めて治療して元気になりたいです。めまいで何日も寝込んだりしてしまうと自分の不甲斐なさに泣いてしまう日も多いです。

以前のように子供と、家族と思いっきり笑って生活したいです。助けて下さい。先生の治療範囲に当てはまり、可能であれば診察に伺いたいです。めまいを治したいです。

(H様 男性 27歳 岡山県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話内容より、自律神経性めまいや身体表現障害の可能性、脳過敏症などが鑑別になるかと思います。

またその治療には漢方薬や自律訓練法、認知行動療法などが効果的であろうと思われます。

しかし完治と言う事は難しく、できるだけ症状が出ないようにする、症状が出ても耐えられるということが目標になるかと思います。劇的に効果があるという薬はないものの、症状の緩和につながる期待が出来る薬もあるかと思います。

もしかするとそれらの薬が合わなかったのかもしれませんが、ためしてみる価値はあるかと思います。
遠方ですからお越しいただく場合には事前に連絡をいただければ幸いです。十分に考慮して受診されてください。
お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.