めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

中学1年になった頃より起床時にクラッときて目が暗くなるそうです。(No.896)

2014.01.13

初めまして。 中学1年生の息子のことで相談したいことがあります。

中学1年になったころより朝起きるときにクラッときて目が暗くなるそうです。立ちくらみかなと思ったのですが、実は主人が偏頭痛があります。
ここ数年症状は全く出ていませんがひどい時には目がチカチカと光が見え暗くなり吐き気がする。

病院に行って検査しましたが偏頭痛ということで入院や手術などはしていません。症状が出なくなったきっかけかどうかはわかりませんが、カイロプラクティックに行きました。

首が長く首のヘルニアもありますが今はその痛みはほぼありません。息子も骨格が似ていて首が長いです。

もしかしたらそういう事も影響しているのかなと思うのですが素人判断はダメだと思い、また病院に行くにしても何かに行けばいいかわかりません。最近では耳がキーンと言う音がすると言ってます。

アレルギー性鼻炎があり2,3年前より花粉症の症状が出ています。ここ数か月はいつも鼻の奥がズルズルいっています。小さいころより小児科でアレルギー薬を飲んでいます。また4年前外傷性視神経炎で入院をしました。

左目の真ん中が黒くなり視力もほとんど低下しました。
ステロイド治療をして回復しましたが、外傷性の場合はほぼ回復は望めないのでそれが回復したということは他に原因があったかもしれないと言われましたがその原因はわかりません。また1年前は盲腸かと思う痛みで入院しました。

結果過敏性大腸炎という診断で漢方を1年ぐらい服用しています小1の時腰椎分離症になり腰を痛めています。腰が悪い人は腸が弱いということも聞きました。

腰の影響かアキレスけんも内側に傾いています。 こういう体の状態が直接今の症状に関与しているかはわかりませんが気になるのでご相談メールをさせていただきました。
気のせいかもしれませんが、息子は目が暗くなることで視力が低下しているような気がするといってます。

でも視力はここ2年ぐらいで低下をしているので気のせいかもしれないし本人にしかわからない感覚みたいなものがあるのかもしれません。

(C.K様 46歳 女性 徳島県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

印象として、椎骨脳底動脈の血流不全や起立性低血圧、自律神経性の症状に思えます。

起床時のみの症状で日中にそれほど影響がないようならば改めて病院に行く必要もないと思いますが、日常生活に支障を来たしているようならば脳外科や循環器科へ受診してみてはいかがでしょうか。

後々には片頭痛を有してくる可能性はあるため、その時には頭痛外来へ受診してください。今できることとしては、腰も悪いということもあり、日常的なストレッチや軽い運動、飲水はできるだけするように勧めてください。

もしかすると慢性副鼻腔炎を合併している可能性もありますので、耳鼻科での相談もお勧めします。
眼が暗くなることと視力低下は関係ないと考えます。お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.