めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診

キーワード検索

カテゴリー

月別アーカイブ

2013年6月までのQ&Aはコチラ

めまい相談/一番星クラブ

ふわふわめまいどうかなくなってー!(No.913)

2014.01.22

最初にめまいを感じたのゎ二年前の夏頃でした。その前に一度自律神経失調症と内科の先生に言われていました。

それの症状ゎ、三年前の夏頃の仕事でパソコンの資格をとらなきゃいけない時で、急に胸の息苦しさを感じ、酸素が足りないとゆう様な胸を締め付けてくる様な息苦しさを感じ、ずっと大きな深呼吸をしたくなる位の息苦しさでした。

病院で内科にかかり、血液検査、レントゲン、胃カメラ、腹部超音波をしてもらったが異常なし。精神的なモンでゎないか?と言われ、特に薬もなく不安でした。

そうしたら、知り合いが漢方とか出してくれるぃぃ医者があるょと教えてくれた開業医に行って、全て話をしたら自律神経失調症でしょうと息苦しさをなくす漢方を出して頂き、それを飲んでいたら楽になり治りました。

そして、パソコンの資格を取るのが仕事だったので、修了してからパチンコ屋の仕事に一度かえ、ホールを回ったりしていた時に、フワフワめまいが始まりました。

元々神経質なアタシゎ自律神経失調症?になってからさらに神経質になってしまい、仕事を家に持ち込んでオンオフの切り替えができなくなってきてしまいました。

ある一人の苦手な上司がいまして、どうしてもその上司を受け入れれず、仕事が終わって帰ってもイライラしたり、嫌味を言われたコトを家でも思い出したり、布団の中に入るとピリピリピリピリして、動悸がしたり眠りも浅く目が覚めたり、朝まで眠れない日もそれからある様になったのです。

今までゎそんなコトなかった!! やはり眠れないとさらにフワフワも強く、仕事中も真っ直ぐ歩いてないような感じで、グルグルゎしないんですけどフワフワ。

フワンフワンと歩いてる感じですかね。 しかし一度だけ、朝まで眠れなかった朝に、目を覚ましたら、右回転の激しいめまいがして、その日ゎ仕事を休んで、とにかく眠りたい!!と神経科に行き、精神安定剤と睡眠導入剤をもらって飲むが、最初ゎ調子良かったがやはりあまり眠れずフワフワがなくならない。

結局上司のコトが頭から離れず、常にピリピリ状態で。
あまりにも治らず気になり、耳鼻科に行って、鼻からスコープ入れて見たり、鼓膜の検査など一通り全部調べてもらいましたが、これといった異常なし。グルグルめまいゎその時に一度だけで、後ゎずっとフワフワめまいがしている。

結局仕事も休みがちになって行けなくなり、パチンコ屋ゎ辞めました。

とにかく今現在も、睡眠導入剤などを飲まないと不安になり、効かなくなってきたので今でゎ睡眠薬にきりかえて、心療内科で処方してもらうが、飲み続けて1年近くマヒしてきたのか、飲んでもピリピリして寝付きも悪く、眠りも浅く、夜中に目が覚めてそれからもぉ眠れません。

動悸も気になり、寝る頃にドキドキして気になり、神経がピリピリしてる様な状態です。

眠れてないと、ふわふわめまいも余計にひどく、買い物でレジでかごを持って順番待ちしてる時にも、その場で立っているとフワフワしてとてもキツく、冷や汗が出てきそうなほどで…。仕事中も不安だし、いつも買い物行くのも不安になります。
充分に眠れている時にもフワフワゎあまり治りません。

常につきまとっています。漢方薬も出してもらったりしましたが楽にゎなりません。
アタシゎ母子で、色々悩みもあり、今から子供が中学になるのに、これから大変になるのに、こんな体で大丈夫か…働けるのか…とか不安も今大きく、働かなきゃいけないのに、ふわふわめまいのせいでしっかりした仕事にもつけず、生活面も精神面でもむっちゃ今苦しいです。

こんな苦しいなら死にたいなぁとか少し思うケド、子供が一人になるから絶対死ねませんので。

ちょっとしたことで不安になったり、寝る頃に少しでもエッ!?!?とか思う事があると、気になって布団に持ち込み、それだけでピリピリしたりしてしまいます。

何かぃぃ改善方法ゎないでしょうか? ふわふわめまい、どうかなくなってー!! 元気な体になりたぁぁい!!

(N.K様 35歳 女性 岐阜県)

A.ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭

お話内容からだけでは何とも言えませんが、めまいと自律神経とはお互いに関係しているので、自律神経失調が影響していることは十分に考えられます。

またその症状が長引いているため抑うつ傾向にもなっていると考えられ、心療内科での診察、治療が優先されるのではないかと思います。神経内科よりも心療内科、精神科が良いでしょう。

そのうえで自律神経を改善すべく、日常的な運動、生活習慣の改善をしていただき、めまいのリハビリをしていくのが地道ですが軽減する方法と考えます。

あせらずにしっかりと治療してください。

お大事になさってください。

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.