めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • トップページ>

めまい相談/一番星クラブ

イメージ

当医院では、「めまい」に関するお悩みを、メール上にて院長が直接お答えいたします。
めまいを治す最大のポイントは、あなたからの情報です。
めまいはいろいろな原因によって起こります。
その原因となるものが、 患者さんご自身の日常生活動作や環境によることが多いと考えられます。
その情報を解析することにより、あなたの現在悩んでおられるめまいや将来の再発予防の為のめまい相談コーナーです。
何でも気軽にご相談ください。

多くのご質問をお寄せいただき、ありがとうございます。
皆さんからいただいたご質問の中から公開に同意していただいた相談内容のみを、 個人情報を編集して掲載させていただいてます。
同じ悩みをお持ちの方もおられると思います。ぜひ参考にしてみてください。

めまい相談

2012年10月26日 外リンパ手術後フラフラするのは消えません


女性5 入野院長先生 初めてメールさせて頂きます。
私自身の目眩についてご相談させて頂きたいのです。 長くなってしまいますが、申し訳ありません。 55歳、o型、専業主婦です。
趣味で参加している合唱団の演奏旅行で、 先月、 ロンドン〜オックスフォードに行って参りました。 イギリスではバス移動、 かなり強行軍で睡眠時間は少なめでした。 いずれもバスで2時間位の移動が有りました。

空港から滞在場所までも移動はバスでした。 イギリスに向かう飛行機では気分も悪くならず、 現地でも何事もなく、演奏会も無事に終了しましたが、 帰国する前日、睡眠時間3時間弱、疲労も重なっていました。 しかも日本へ向かう飛行機はかなり揺れて、 途中、耳抜き等しましたが、 1〜2度、キーンと痛くなりました。 気分は少し悪くなりかけましたが、 食事も普通に出来ましたし、 飛行機内では映画鑑賞をし、少しだけ眠る事も出来ました。 帰国したのは9月18日早朝、 飛行機から空港内までの電車に乗ろうとした時に 少々フラフラとし、フワフワと地に足がつきにくい感じで、 気分も悪くなりかけましたが、 座って休んだら程なく治りました。

休み休み、どうにか家に着き、座椅子に座って見ると、 足首から膝した位まで、とても浮腫んでいました。 程なく目眩と嘔吐が始まり、立ち上がることも辛くなり、 それから3日間、リビングで座椅子に倒れこんだまま、 頭をあげると吐き、眠っては気分が悪くて起き、 起き上がると吐き、また眠り、を繰り返していました。 この時の記憶があまりないのですが、 頭の中がザワザワ、ぐるぐる、耳鳴りも強かったです。 吐き気が落ち着いてから、主人に付き添ってもらって かかりつけの内科に歩いて行き、 点滴と、めまい止め、吐き気止めのお薬を貰って来ましたが、 ユラユラ、フラフラも治らず、目を上げ物を見ようとすると、 チカチカ、ガンガン、眩しいような、まともに目を開けられないで、 目を上げて見るとクラクラしてしまう状態でした。 内科の翌日、耳鼻科を受診、、薬と点滴で、土日の二日経過見でした。

外リンパろうでは無いか?との診断で、 手術でしか確かめられない、と言われ、 すぐに大きな病院へ行くように、と大阪赤十字病院を紹介されました。 9/25に日赤を受診、出来るだけ早いうちに、入院、手術をお願いし、 聴力検査、CT、レントゲン、血液、尿検査をして頂き、 やはり外リンパろうの疑い、と診断、 聴力は戻らないだろう、とも言われましたが、 目眩の改善のために、内耳開放手術を受ける事にしました。10月3日に手術を受けました。 術後の傷口の経過は良好でしたが、 左耳の聴力は40%程までに落ちたまま良くはならず、 目眩も期待した程良くなってはおりません。 目を上げて物を見ることは出来る様になりましたが、 歩いていると目線がユラユラ落ち着かず、 フラフラするのは消えませんでした。 13日に退院して、現在家で家事をしながら療養中です。 未だに足元がおぼつかないので一人で歩くのが不安です。 閉塞感は術前より少しマシにはなりましたが、 音の多い場所に居ると、やはり詰まったような閉塞感と 人の話し声などがキンキン響いて辛いです。 術後どの位で目眩が無くなるのか、 それとも、今のまま治る可能性が無いのか、と、 とても不安です。 糖尿病あり、一日1錠ジャヌビア服用、 アレルギー体質で花粉症有り、 ニポラジン一日2錠服用しています。 ドライアイで、涙が出にくいと眼科で言われているのですが、 キラキラとガラスのかけらの反射のように見えて その中心が欠けて透明になり 見えなくなる事が時々あります。 眼科処方の目薬を差して休んで居ると治ってくるのですが、 一昨日(10/24)一回、昨日(10/25)4回程、 その症状が出ました。 何時も少し眩しく感じます。 目眩との関わりがあるのかどうか分かりませんが。。 次回の日赤の診察は11/14になります。 入野病院様で診ていただくことが出来れば 伺いたいと思うのですが、

その際に、日赤での資料が必要でしょうか? 必要無い様でしたら、お電話して予約させて頂き、 ご相談したいと思います。 どうか宜しくお願い致します。  
(A.K様 女性 大阪府 55歳)


ご質問ありがとうございます。

 

外リンパ漏によるめまいのため手術治療を受けられたとのことですが、いまだふらつき感や眼の違和感を自覚しているとのこと。
大変であると察します。資料などに関してはお越しになってから必要な資料を検討いたしましょう。眼の症状は閃輝暗点のようにも思えますが、頭痛はありませんでしょうか?

治療に関しては手術治療もうけられておりますので、後はリハビリになってくるのかもしれませんが、もしかすると頭痛関連性のめまいが背景にあるか頚性めまいが残っているようならばお役に立てるかもしれません。
いずれにせよ飲水はしっかりと採るようにしてください。
お大事になさってください。
(院長 入野宏昭)

入野先生 お忙しい中お返事ありがとうございます。


幼い頃から肩凝りで、近年は頸の凝りがひどいです。
2年弱続けているホットヨガで14kg体重を落とし、肩凝りもましになって来たと感じておりましたが、手術以降首を回すことも躊躇して居りましたのでかなり固くなっていると思います。
そう言えば肩凝りになると頭痛になりますし、PCを長時間使ったり、目を酷使しますと頸、肩、肩甲骨の辺りが痛くなってきます。
今日は昼間から比較的ふらつきは少なかったと思いますが暗い中歩こうとしたら、ユラユラと揺れている気がして足元が危なかったです。
なるべく早く予約を取らせていただき伺わせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


参考ページ

矢印 めまい診察について

2012年10月26日 めまいが起き、後ろへ倒れてしまいました


女性2はじめまして。 よろしくお願いします。
不安なのでメールさせてもらいました。 月に何回か(頻繁ではない)のめまいがありました。

しかし、今日はパッと朝起きて立ち上がってすぐにめまいが起き、後ろへ倒れてしまいました。すぐ立ち上がれたのでその後は何事もなく過ごしていますが何があったかわからなくただただ驚きました。

今までめまいした時は倒れたら恐いな〜って思ってたのですが倒れたことはありませんでした。今日は倒れました。 頭痛などはなくめまいだけなのですが。 病院へ行って検査した方がいいですか?
(M.K様  女性 三重県 29歳)


ご質問ありがとうございます。

めまいを頻繁に繰り返していてたまたま後ろに転倒したと言うことならばそれほど心配されなくて良いのではないかと思います。

恐らく重心が後ろに偏っただけで、頭の重篤な疾患が隠れているとか脳卒中の可能性などは年齢背景より否定的と思います。
急には立ち上がらないようにしてくださいね。お大事になさってください。

(院長 入野宏昭)

 

ご返信有難うございます!安心しました。


あと、言い忘れたことがあります。
体のあちこち麻痺が発生しています。
痛みはなくピクピクみたいな感じです。これもちょっと心配でした。
今、進路のことでいろいろ悩んでいるので精神的なものか脳からきてるのかとう感じです。
そんな自分は悩んでいると思わないんですけど。考える程度で... あと、私は20年間サッカーをしてヘディングをよくしていました。
今は引退してから2年がたちます。これも含めて大丈夫ですか?

よくヘディングをされていたことがあるようならば一度頸部のMRIを撮られてはいかがでしょうか?
印象としては疲労や姿勢が影響しているように感じですが、もしての痺れ感や脱力感が有るようならばご検討ください。
では失礼します。

参考ページ  

矢印 めまい診察について

バックナンバー

バックナンバー一覧>>

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.