当医院では、「めまい」に関するお悩みを、メール上にて院長が直接お答えいたします。
めまいを治す最大のポイントは、あなたからの情報です。
めまいはいろいろな原因によって起こります。
その原因となるものが、 患者さんご自身の日常生活動作や環境によることが多いと考えられます。
その情報を解析することにより、あなたの現在悩んでおられるめまいや将来の再発予防の為のめまい相談コーナーです。
何でも気軽にご相談ください。
多くのご質問をお寄せいただき、ありがとうございます。
皆さんからいただいたご質問の中から公開に同意していただいた相談内容のみを、
個人情報を編集して掲載させていただいてます。
同じ悩みをお持ちの方もおられると思います。ぜひ参考にしてみてください。
八年間めまいで悩んでいます。
小さい頃から左耳に中耳炎があります。
初めは単発でクラッとくるめまいでしたが、五年前に大量の鼻水(透明)が一週間程止まらない事があり、鼻をかんでいたら、左目が熱をもったように痛くなり、眼科を受診してCTを撮りました、異常なしで点眼薬をもらってそれを点していたらいつの間にか痛みはなくなったのですが、目頭と鼻の付け根辺りに空気でも入り込んでるような圧迫感が現れ、今も続いてます。
横になったり力仕事したりするとその圧迫感が移動するような感じになります。圧迫感が不快で目をグリグリ動かすのがクセになりました。常に視界がユラユラしています。運転中もめまいを強く感じます。
去年10月に大学病院へ行ったところ中耳炎が骨まで炎症を起こしていると言うことで今年6月に左耳を手術しました。それでもめまいが治らずです。頭部と首のMRIも術後撮りましたが異常なしでした。
術前は耳から汁が出ると左目と鼻の圧迫感が和らぐような気がしました。今、定期的に大学病院へ通ってこの様な症状を訴えてもわからないと片づけられます。左耳はまだ粘着質な音がパチンと聞こえます。
左の鼻も詰まります。副鼻くう炎でもないらしいです。めまいが嫌で外に出るのも億劫になり、三年前にはうつ病とパニックを発症して診療内科で診察受けていました。
ガクカンセツショウと言われた事もあり、最近歯医者へも通い始めました。顎からくる場合もあると知ってましたから。マウスピースをはめる事になっています。
どこの病院へ行っても流れ作業的な対応で、症状を訴えても否定的でストレスを感じます。一番苦痛でめまいを感じるのは目と鼻の付け根の圧迫感です。これがめまいを誘発してる気がするんです。 長文になりました・・・ 何か少しでも光が差すことを願って、メールを送らせていただきます。宜しくお願いします。
(Y.M様 女性 熊本県 37歳)
ご質問ありがとうございます。
印象としては中耳炎又は耳性めまいの後遺症のように思えます。
しかし、もしかすると水流障害と言われる、血液、リンパ、脳脊髄液の流れの障害があるため今の症状が持続しているのではないかとも思え、一つの期待としては漢方を中心に処方されているような医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか?
その他理学療法(リハビリ)に期待してみてはいかがでしょうか?ゆっくりで結構ですから、ストレッチから開始してみてください。
もう少し今の状態よりも良い状態になると思います。お大事になさってください。
(院長 入野宏昭)
常にめまい感があります。動揺視のような視界が揺れて見えます。
いつも首の後ろ、髪の毛の生え際の部分が石みたいに硬く、めまいは首からきてるものではないかと思っています。ひどい時は寝込むほどのクラクラめまいに襲われ、車の運転はもちろん仕事に行くこともできません。
心療内科でもらっている薬を飲み続けても完治するとは正直思えません。もう6年以上めまいに悩まされています。整形外科で、首のレントゲンを撮ってもらうと、頚椎が後方湾曲なので頭を支えられないからめまいがすると言われました。脳のCTやMRIも異常はありません。
何が原因なのかわからないので、毎日毎日この状態の繰り返しで正直ウンザリしています。電車や新幹線、飛行機なんて乗れません。このめまいは私は首の異常以外に考えられないのです。 先生はどのように思われますでしょうか。
(Y.M様 女性 山口県 30歳)
ご質問ありがとうございます。
頚の要素は非常に大きいとは思いますが、その他一般的に心因的な要素や性格的な問題などもあるのではと言われています。(院長 入野宏昭)