めまい・ふらつき・首こり・耳鳴りの治療は専門病院で診療|めまい相談|人間ドック・健診なら大阪【医療法人 入野医院】

  • よくある質問
  • サイトマップ
  • English Site
  • トップページ
  • 医院紹介
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • 各科専門医紹介
  • アクセス
  • めまいについて
  • 人間ドック・健診
  • トップページ>

めまい相談/一番星クラブ

イメージ

当医院では、「めまい」に関するお悩みを、メール上にて院長が直接お答えいたします。
めまいを治す最大のポイントは、あなたからの情報です。
めまいはいろいろな原因によって起こります。
その原因となるものが、 患者さんご自身の日常生活動作や環境によることが多いと考えられます。
その情報を解析することにより、あなたの現在悩んでおられるめまいや将来の再発予防の為のめまい相談コーナーです。
何でも気軽にご相談ください。

多くのご質問をお寄せいただき、ありがとうございます。
皆さんからいただいたご質問の中から公開に同意していただいた相談内容のみを、 個人情報を編集して掲載させていただいてます。
同じ悩みをお持ちの方もおられると思います。ぜひ参考にしてみてください。

めまい相談

2012年11月21日 離婚後も浮遊感が持続しています


女性3 はじめして。私は半年前に突然家でめまいに襲われ、死ぬのかなという恐怖に襲われました。
旦那に総合病院…自分はそこで看護師をしていましたが、連れて行ってもらいました。微熱があり、喉も痛かったので、風邪の引きはじめで処理され本当に次の日から40度を超える熱が出て喉も痛過ぎて何も食べられず3キロやせました。

それでも月曜日からは仕事に出まして一週間働き…今度は職場で同じようになり、倒れてしまいました。死ぬんじゃないかという恐怖から眠れず色々と調べてもらいましたが、異常なし… 今まで家にお金を入れてくれない旦那、完璧主義で鬱の旦那のために、仕事も家事も育児も完璧にこなしてきたつもりでした。

でも、いつも旦那から出る言葉は信じられない位人を傷付ける言葉ばかり… 私が死んでしまったら子どもたちはどうなるの⁉とすごく強く思った事を覚えています。 それから…非回転生のめまいパニック発作が頻回に出て、結局仕事を辞め、金の切れ目が縁の切れ目の様に旦那とも離婚しました。

こどもを連れて実家に帰り、のんびりしているつもりですが…ふわふわめまいが全然治りません。眠る前には頭に輪っかがハマった様な痛みや、ごくたまに、胸が苦しくなったりします。1番はふわふわめまいからくる不安です。
倒れるまでは、一日コーヒーを5-6杯、ビールは1リットルほど、喫煙も5-6本でしたがありました。

毎日お金の事や旦那の鬱の事心配事だらけでした。 今は環境も変わったのにいっこうに良くなりません。
来週やっと耳鼻科にかかれそうですが…一人で運転が出来ないので… どうしたらいいのでしょうか? 治るのでしょうか…
(K.M様 女性 岐阜県 30歳)


ご質問ありがとうございます。

お話し内容から心因的なストレスからパニック症状も合併していたのではないかと想像いたしましたが、離婚後も浮遊感が持続しているとのこと。
恐らく、潜在的な意識でめまいに対する恐怖心、不安感が残っているため改善しきっていないのでしょう。

時間とともにある程度軽減するかとは思いますものの、めまいに対する運動療法、理学療法をすることもお勧めします。
可能ならば鍼灸や整体に通われて体のメンテナンスをしてみることも良いと思います。

施術師によってはリラクゼーションの効果も期待できますので、是非お試しください。
完治すること、二度とめまいが起きなくすることというのは、個人的に不可能と思いますので、いかに良い状態を長く維持するかと言うことを念頭に治療を受けてください。特に几帳面な方や完璧主義者は症状を長引かせますので、ご注意ください。
月並みですが、つらいこともあれば楽しいことも必ずあります。心より応援いたしますので、今は耐えてくださいね。お大事になさってください。
(院長 入野宏昭)

参考ページ

矢印 めまい診察について

2012年11月21日 VDT症候群からのめまい


男性3長文乱文失礼致します。 今年の初めより浮動性のめまいに困っています。
2,3年前から、春に限り歩行時に突然平衡感覚が失われるような症状が出ていました。 (健康診断の問診時にそのことを毎年話しても相手にされていませんでした。)

しかし今年になってからそれに加えて浮動性のめまいが続くようになりました。 仕事はソフトウェア開発を行っていまして、ディスプレイは常に見続ける環境です。
最初はディスプレイから視線を動かした場合に時々クラッとしたりしてたのですが、 次第に長引くようになり、酷い時は朝からフラフラした感じが続きます。 仕事も集中できずに捗らなくなり、7月より行ったり休んだりを繰り返しています。

また、めまいが続いてからは不眠および体重減も併発している状態です。 最初はコンタクトレンズ(ハード)の視力不良を疑い何度か矯正しましたが変化なく、 その後は産業医および上司の勧めで以下のように受診を繰り返しました。  
耳鼻科 → 眼振、聴力、異常なし、メニエールの可能性なし  脳神経外科 → CT, MRI 異常なし  眼科 → 眼圧、ドライアイ、毛様体筋の動き異常なし。  整形外科 → 頸部CT,MRI 大きな異常はないが、顎を引いて俯き加減の姿勢を心がけることをアドバイス  接骨・鍼灸院 → 頸椎がスライドしている?
何度が通院したが改善せず  総合内科 → 血液検査、尿検査、頭部胸部腹部CT異常なし  心療内科 → 仕事上のストレスが原因の心因性のめまいと診断 最後(11/19)に受診したに総合内科(市立総合病院、神経内科も受診)では、 ・めまいの原因になるような異常は見られない ・多分他に行ってもこれ以上の結果は出ないと思う ・体質的に異常が無くてもめまいになる人はいる  その場合は(現在処方されている漢方で)時間をかけて直すしかない と言われ途方に暮れている状態です。

個人的にはディスプレイを見続けると酷くなるように感じたため、 VDT症候群の可能性も考えPCメガネも購入しましたが改善はありませんでした。 (眼科もその診断の旨を伝え受診しましたが異常なし。) 薬は以前整形外科よりメリスロンとトラベルミンも処方されましたが改善せず。
現在は8月より受診の心療内科にて不眠にマイスリー、めまいに漢方の苓桂朮甘湯を処方され継続的に服用しています。 ただ、仕事上のストレスが原因のめまいというのは自分では納得できていません。
(むしろめまいが原因でストレスが溜まっている感じ。) 他に原因となり得るものがありますでしょうか? よろしくお願い致します。
(Y.K様 男性 静岡県 44歳)


ご質問ありがとうございます。

お話し内容からではVDT作業に伴う後頸部の緊張が、頚性めまいの原因につながっている可能性が高いと考えられますが、他に脳波の検査や自律神経の検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
脳外科医のおっしゃっていたあごを引いて姿勢を良くするというのは当院でも良く伝えている内容ですから、そのあたりに症状を軽減するヒントが隠されているのではないでしょうか?

ストレッチ教室やヨガなども効果的ですし、ちゃんとした鍼灸、整体もよいと考えます。めまいが長引くとそれがメンタルに影響することは十分にありえるため心療内科でのサポートを受けながら、めまいの治療を受けられることが良いかもしれません。お大事になさってください。

(院長 入野宏昭)

参考ページ

耳とめまい/メニエール病 


バックナンバー

バックナンバー一覧>>

めまいの症状・原因・治療なら 医療法人 入野医院にご相談ください

このページの先頭に戻る
Copyright © Irino clinic.inc. All Rights Reserved.